人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。

ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。

横浜に原鉄道模型博物館ができたそうです。絶対に見に行きたいと思います。テレビで紹介されていましたがここまで素晴らしいコレクションがよくぞ、造られたものだと感心し、感動しています。館長の原新太郎様自らの作品だそうです。もう震えるくらいの昂奮を覚えています。
ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。_d0181492_2347015.jpg
ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。_d0181492_23471711.jpg

また、一方でも素晴らしいスポーツの祭典が開催されています。
毎日繰り広げられる素晴らしい若者達の祭典。オリンピック、ロンドンオリンピックが熱戦の中にあります。
そんな中で私は柔道に魅せられています。
柔道は日本で生まれた武道です。日本の誇りとするスポーツです。日本のお家芸であるはずの柔道です。当然日本選手の活躍が期待されています。でもどうでしょう。どうも日本選手の活躍がメダルでいうとなかなか苦戦中です。見ているうちに寂しくなりましたが、次から次に決勝に向かう選手たちを見て驚きました。なんといろんな国の選手たちが準決勝、決勝戦へと向います。いつの間にこんなに世界の人達が柔道に魅せられ、スポーツとして挑戦しているのだろう、そう考えるとその雄姿に感動を覚えました。思わず外国の選手に魅せられ、応援をしていました。この柔道の発展の陰には企業戦士たちが関係しているのではないだろうか。円高が進むにつれてその時は海外に進出して行きます。きっとこの時に進出していった国で柔道家のサリーマン諸君が、経営者たちが現地の子供たちに柔道を教えたのではないでしょうか。いつしか熱心な日本人の指導に外国の子供達、地域の人たちも参加するようになったのではないでしょうか。日本で産まれたスポーツがこのように発展し、オリンピックの種目になり、そして日本人以外の人達がメダルを取り、メダルに頬をつけて涙する姿に感動しました。ドイツのミシェル選手は準決勝で勝ち、涙していました。実にすばらしいと思います。日本のスポーツが世界で受け入れられているということです。円高であったからこんな素晴らしい世になったのではないかと思います。円が国際市場で自由化された時1ドルが360円でした。その頃は円が弱く外国旅行などは考えることもできませんでした。しかし今は78円そこそこ、強くなった通貨は日本経済を支えています。日本は本当に素晴らしい国です。世界と仲良くやっていける代表国は私は日本だと思いました。
若者たちに告げます。日本は本当に良い国です。日本に生まれ、育ったことに感謝し、未来を希望ある明日に切り開いていってほしいと思います。オリンピックで活躍する選手たちに「頑張れ!!」精一杯の声援を送っていました。

ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。_d0181492_23572440.jpg

突然ですが、棒寿司が私は大好きですが、この仕上がり具合を見るといつも感動します。お米、酢、わさび、しょうゆどれがなくても美味しくないですよね。こんな危険な魚を安全な美味しい食品に仕上げた日本人に感謝しています。すばらしい知恵です。「サバの生き腐れ」と言われるほど鮮度落ちの激しい魚です。それがこの組み合わせで保存食となり、しかも栄養満点。老人食としても最高です。暑い夏はその美味しさが一層冴えます。実に美味しい!!
ロンドンオリンピック・・・柔道に魅せられています。世界の若者。羽ばたく若者。_d0181492_2357394.jpg

大阪の人は知恵を惜しげもなく駆使します。どんどん面白いヒット商品が生まれいていきます。伊丹国際空港は楽しさでいっぱいです。
食のオリンピックがあればこの食品達は堂々の金メダルだと思います。
by fujitakikaku | 2012-08-02 06:31 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku