人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )

戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1024052.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1025842.jpg

被災地も、あの大きな震災から一年を大きく過ぎてしまいました。今にして思うことは、我が力で復興するほかに復興のすべてはないということを改めて知る今日ではないでしょうか。古くより、災害を受けた民族は知恵を絞り、乗り越えてきています。先日茨城・栃木で大竜巻が起こり、大きな被害が出ました。三陸の被害と規模は違いますが、被害を受けた人はそれ以上の被害を受けている人もいます。それぞれは自力で切り抜けていくと思います。自力が最も早い復興であることを私自身は17年前の阪神淡路大震災で経験しています。
しかし、若者と子供は違います。私たちがなんとしてでも守り抜き、彼らの将来への希望の光をちゃんと残してあげることは天命だと思います。今一度、若者と子供たちに、今、私たちは何をどうしようとしているのかを考えなければなりません。消費税が老後の保険であるなら、そんなことより、子供、若い人の将来のために使って欲しいと思います。
間違っているでしょうか。弱者に手厚くするより、将来への投資をすることがこの国の福祉を守ることに結局は繫がると思いませんか。
震災を受け、収入がなくなりかけても、私たちは貯金をしていました。そんなことのために、それなのに貯金を使うのが怖いという被災者がいたら復興はできないでしょう。できないと思った方がいいと思います。現在の日本国はとっくに破たん状態です。景気は最悪です。この日本からまだお金を出せというのもおかしいでしょう。
お城を見ながら武将の強さ、城を守ることは主を守るために身を挺して戦った。特攻隊は飛行機もろとも命を投げました。この若者たちに改めて感謝し、二度と悲惨な殺し合いをしないことを誓ったと思います。この教えはいつの時代にも必要になるのではないでしょうか。しかし、強いリーダーがいたことは間違いのない事実です。
甘えは絶対に有ってはいけないと思います。

芸能ニュースで人気者の芸人のお母さんが生活保護を受けている。・・・・こんなニュースが流れていました。これが実態です。本当に困っている人、そして、でも何とか生きようとしている人は、そんなところには決していないと思います。この豊かな日本には絶対にないと思います。要するに福祉に対する国民の甘えがこのような実情を作り上げていると思います。援助を受けるのが当然。こう考えるのは絶対に間違いだと思います。日本人はもっと強いはずです。そして、決して見捨てることのできないのが、日本人だと思います。昔の言葉に「村八分」という言葉がありますが、どんなことがあっても完全に抹殺しないという、後の二分を何時も残し、いざとなれば助けるという日本には素晴らしい考えがあります。
今一度日本の良いところを過去から学び取り、未来へ向かうべきだと思います。そのためには自らの甘えはないようにすべきです。
この国の仕組みはどうしてこうなっているのでしょうか。つまり、日本が良くなるにはこの国の持っている仕組みを正す必要があると私は思います。悪い仕組みの上でどんなに頑張っても、頑張っている人ほど馬鹿を見ているように思います。強い人がいるから弱い人を守ることができるのではないでしょうか。この竹田城を見ているだけでもそのことくらいは分かります。この国の仕組みを変えることが重要です。

この山城造りを見れば見るほど、技術の素晴らしさに感動します。英知を絞り、守りを固めた世界に感動します。人間の英知、行動力にただ感服でございます。この匠たちを集めた力にも感動しました。
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1024052.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1025842.jpg

戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_103131.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1032896.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1034297.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1035481.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_10469.jpg

石垣に積まれた石、この組み合わせの見事さ、たくみに組み合わされて500年、その間にはいろんな地球の変動があったと思います。でもこうして、何もなかったかのように見事に残っています。石垣の美しさは素晴らしいものです。
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1041964.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1044758.jpg

戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1053119.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_1054849.jpg
戦乱を語る竹田城⑧・・・・竹田城、兵庫県の遺産、名城、たけピチュ竹田城( 8/10 )_d0181492_106961.jpg

この素晴らしいお城、本当に名工たちが英知を絞って築城したのだと思います。本当に綺麗です。
大変な文化遺産を残してくれたのだとしみじみと思いました。この町の人達はお殿様に感謝し、大切にも守っていかれているように思いました。石はただ組み込まれているだけなのに。・・・・・・・
by fujitakikaku | 2012-05-29 00:01 | 遺産の旅・お城 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku