人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)

しらうお料理を頂きました。春の訪れを感じました。
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)_d0181492_21183662.jpg
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)_d0181492_21185432.jpg
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)_d0181492_21191416.jpg
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)_d0181492_2119317.jpg

日本は本当に素晴らしいと思います。四季折々に素敵な料理があります。世界的に貿易が頻繁になり、世界のどこからでも食べ物が入ってくるようになり、季節感がなくなったといわれていますが、こうして周りを見つめるとまだまだ日本には素晴らしい沢山の季節料理があります。そして、季節の食べ方の工夫が料理ごとにあるのも日本人の素晴らしい知恵だと思います。

頑張っていきましょう。知恵を出し、行動を惜しまないなら、日本にはきっと明るい未来が開かれると思います。

福島原発の悲惨劇が解決されません。といって何でもかんでも国の責任ではこの国は倒れます。どこまでどうするか。どこの部分は個人で負担するか、そろそろ判断する時ではないでしょうか。誘致されたいきさつ、補助金、保証金の使われ方と電気料金との関係。徹底的に公開分析されて今後の在り方を考えるべきです。国の保証は全部国民の責任として補填されていきます。何でもかんでも仕方がない。それは通らないと思います。
以前、熊本県水俣市の話をしましたが約50年前に水俣病が発生しました。このことはみなさん良くご存じだと思います。今も後遺症の問題が残っています。しかし、原因を作った会社は従業員とてもその保証の義務を負っています。東京電力も社員には責任はないという人もいますが、私は違うと思います。自分の会社が引き起こしたのですから、責任は当然あると思います。その認識の甘さは厳しく問われると思います。一般企業では当然責任を持つことになります。これまでの歴史を見てもらってもそれは明白です。企業内年金も保証の対象になると思います。どうもこの国は仕組みがおかしいです。そう思いませんか。

いろいろと考えさせられる記事の新聞が電車の中で広げられ、多くの人が読んでいます。日本の仕組みのまずさが露呈しているように私には思えてなりません。
頑張れば幸福になれる仕組みが欲しいのです。そんな目標を持って私たちは頑張ってきました。どこかでくるってきたと思います。

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・しらうお料理、博多「蕨」(14/15)_d0181492_2127311.jpg

ハナカンザシは実に可愛い花だと思います。小さな花が沢山広がりそうです。
by fujitakikaku | 2012-03-03 23:43 | 素敵な阪急電車 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku