人気ブログランキング |

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・素敵な街神戸(7/15)

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・お地蔵様(7/15)
とても素敵なご婦人にお会いしました。お洒落にされていてとても感じのいいご婦人でした。神戸の公園で新聞を読んでおられるようです。みなさんとても元気そうで、その元気の良さがお洒落で、とても素敵に感じられました。あの淡路大震災から17年の月日が経っています。とにかく前を向いてまいりました。
d0181492_84021.jpg
d0181492_842384.jpg

d0181492_883692.jpg
d0181492_885683.jpg

皆さんには薬は必要ないと思います。

薬を沢山飲んでいるおばあちゃんのお話

「ここんところ、身体の調子がとても良いの。」「それは何よりね。」
「それがちょっと心配なことでもあるの。」「どうしたの。」


「薬が切れてしまったの。」「私一人暮らしでしょう。」「病院に行けなくなったの。その間一週間。だから薬がなくなってしまって。心配したの。」「それは大変なことに・・・。」
「ところがね、最近気づいたの、とても食事が進むの、なんとなく体の調子もいいのよ。」
「病院に行けなくなり、薬の量が極端に飲めなくなったのが原因だったのではと思っているの。」「で、先生に内緒で薬を飲む量を半分以下にしているの。これ内緒よ」
「そうしたら、なんと一寸調子いいみたいなの。」
「薬って飲みすぎるとおかしくなっても当たり前じゃない。」
「胃の調子悪いと、胃の薬と体を整える薬と、なんかもう一つくれたわ。」「何かあると三種類はくれるわ。」「考えたら変よね。薬を飲むために薬を飲むのよね。」
「健康のために薬控えましょうと。最近思っているの。」「十一種類飲んでいたわ。」
「良く考えたら、いつもの食事量以上の薬になるくらいよ。」
・・・・・
薬を飲むにも健康でないといけませんね。
食べるものをちゃんと食べることが元気の元だと思います。食べるものが美味しく感じない。
食べる量が減っていく。このことの方が問題です。
本当の健康とは何なのか。例えば、風邪をひくということはどんな理由なのだろうか。
軽い風邪は、身体に疲労がたまりすぎています。少しお休みしなさいという身体からの警告かもしれません。病気になったら、なぜこの病気なったのか、よく考え、根本原因を考えてはどうでしょうか。
長い目で見ての治療は何なのかを、おばあさんたちのお話を聞きながら考えました。
薬がなくなると不安・・・、そんなにならないようにしたいと思いました。
薬を飲むために別の薬を飲むことも、・・・・とても変だと思いました。
薬の飲みすぎは食欲もなくなります。
トラックバックURL : https://sakana114.exblog.jp/tb/15478533
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by fujitakikaku | 2012-02-26 10:34 | 素敵な阪急電車・阪急沿線紹介・春夏秋冬 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku