人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束、日本、東日本、気仙沼、若者たちへの期待・・・・亀崇温泉・高峰山荘、奥出雲(4/11)

藤田八束、日本、東日本、気仙沼、若者達への期待・・・亀崇温泉・高峰山荘・奥出雲
                                    (4/11)
島根県出雲市、ここは神々の宿る場所がたくさんあります。豪雪の中で玉峰山荘を訪れることができました。ここは松本清張の名作「砂の器」の舞台となったところです。
藤田八束、日本、東日本、気仙沼、若者たちへの期待・・・・亀崇温泉・高峰山荘、奥出雲(4/11)_d0181492_20005.jpg
藤田八束、日本、東日本、気仙沼、若者たちへの期待・・・・亀崇温泉・高峰山荘、奥出雲(4/11)_d0181492_200165.jpg

「ヤマタノオロチ伝説の地」でもあります。

大手家電メーカー、ソニー、パナソニック、シャープの各社が揃って大きな赤字を発表しました。その合計は1兆3000億円に達するという。何度もこれまでに円高に遭遇し、その局面を乗り越えてきました。でも、今回は歴史に残る大きな損益状況です。しかし、各社はその舵取りを開始して、世界へと生産拠点の移転に着手しています。各社は世界に誇る技術を持っいることから受け入れる国は沢山あります。むしろ大歓迎です。すでに海外に沢山の会社を確保していることからその対応も早いものです。

私はこれらの会社も若者にとっては大変に大きなチャンスと思います。海外に出ていけるチャンスです。家族のある人は大変だと思いますが、そこは気持ちの持ち方で変わります。子供のためにも海外経験を大いにすべきだと思います。海外に出れば見聞も広がります。人間関係も広がります。異国の文化に触れ、人々に会い、新しい自分、新しい事実に遭遇できます。
起きる事実はチャンスと受け止めてチャンスをつかんでほしいと思います。例え自動車を組み立てる仕事、それは誰にでもできる・・・そう考えないで、一つのものを完成させるのにいろんな人が関係し、協力して作り上げていく。これまた人生の喜びにもなります。子供は学校で外国語でコミニュケーションが取れるようになります。
家族にとっても大切で、大きな財産になると確信します。国が栄えれば海外での仕事は当然多くなります。日本以外の先進国を見てください。私たちよりももっと早くにそれを経験し乗り越えて栄えています。
日本の技術を世界の人が使う。そして、豊かになってくれる。世界の人はきっとそうして一緒にてつだってくれた人に対する恩義は忘れないと思います。

イランと日本の関係が心配される状況になってきていますが、このイランの人達は本当に日本に感謝しています。イランの石油開発事業に日本人技術者が現地の人達と一緒に発展させてくれたことがその根底にあるのです。日本は実にたくさんの国々と友好関係を結んでいます。それは海外に出てみて生活をしてみるとわかります。私たちの先輩たちが築いてくれた大きな遺産だと思います。ソニー、シャープ、パナソニック大手家電メーカーの若い人たちにも大いに頑張ってほしいと思います。世界の人達はみなさんが一緒にやってくれることを大変楽しみにしていると思います。
円高こそが、みなさんにとって人生の最大のチャンスと思います。逆に円安なら、今まで通りです。気が付いたら今の状態で定年かもしれませんよ。神様は一生懸命な人には正しい道を作ってくれていると私は信じています。
by fujitakikaku | 2012-02-07 22:59 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku