人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(1/30)

元気になってほしい日本経済について考えてみます。・・・「藤田八束の経済活性化計画」

年寄りが考える経済の活性化計画・・・・・・(1/30)_d0181492_84979.jpg

66歳になった今、なぜこんなに日本経済は疲弊しているのだろうと考えます。日本は自国通貨(円)が強すぎて困っている。欧州、アメリカは自国通貨が評価されず、ドル安、ユーロ安で困り果てている。どうしてお互いが最悪の状態に陥っているのでしょうか。
世界経済を考えるとわからなくなりますが、自分の身の回りから考えていくとなんかいい方法に遭遇しそうです。
今、公務員の人件費を削減するという案が国会に提出され審議されていますが、どうなることやら。合理化について考えてみませんか。
合理化とはなんなのでしょうか。どんないいことがあるのでしょうか。
合理化というと人を減らし人件費を抑える。これが誰でも考える合理化のまず一歩です。私の経験では人件費を抑えて、合理化を図る。この方法でしてはならないのが、人を減らして、トータルの人件費を下げる。従って、一人あたりの人件費はさほど変わらない。これは最悪の状態に入りやすいということです。給料を担保するので残る人は安心すると思うのが間違いです。明日は我が身となります。その不安が付きまといます。優秀な人材から組織を離れていきます。残って欲しい人が去っていきます。組織の弱体化が急激に進みます。これでは合理化にはなりません。
人を残しどんなことがあっても全員で頑張りぬく・・・この考えの徹底です。給料を下げて、ボーナスをなしにしてでもこの窮地を全員で切り抜ける。この精神の考えに尽きると思います。公務員の人件費を削減する・・・その方法として人を減らす。こうしたら絶対にいけません。首を切られた人はどうなりますか・・・明日から税金の扶養者になります。これでは国全体の合理化にはなりません。優秀な公務員は将来を考えてチャンスがあれば組織を去ろうと考えます。これでは国はよくなりません。日本人の特性はみんなで知恵を出し、工夫をして前に進む。そのための合理化は苦しみを共有するという方法です。また、励みを共有できることです。
今日の結論・・・・合理化とは人を決して減らしてはいけない。総人件費を抑えることです。これは日本人にしかできません。これ私の経験からの考えです。公務員の人件費削減は絶対にこうすべきです。
by fujitakikaku | 2011-09-28 07:54 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku