人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

私のブログ絶対に見てください (48)

私のブログ絶対に見てください (48)_d0181492_0214411.jpg

花壇を作りたい理由(わけ)にもうひとつの考えがあります。
これから復興するのに水産物の加工残渣の処理があります。これまではミールなどに加工していましたが、処理加工施設は崩壊しました。この処理ができない分をどのように処理するかの問題は気仙沼にとっては大きな問題です。私はこの問題は地域HACCPの仕事に携わったときから、もったいないと思っていました。大量の残渣を廃棄物として処理していることへの疑問でした。もはやこれらの廃棄物は健康食品の原料となるものです。これまでのいきさつからこの方向転換は非常に難しいものでした。施設は崩壊したわけですから、逆に処分にお金が必要になっていきます。でも、こうして花壇への利用は絶対に必要です。農作物の栽培にも必要です。お惣菜を作っていくにも農作物、畜産へと関係していきます。これらの肥料、優良な飼料としても大切な役割を果たすことになります。手はじめに花壇、家庭菜園を考えています。花壇作りで綺麗な丈夫な花が育つことはやる前から分かっています。なんとしてでも、前に進めたいのがこの事業です。水産加工残渣の利用です。投資リスクも極めて少ない分野です。笑顔、町のみんなが参加すれば皆さんが投資家です。そんな目標を立ててみませんか。
私のブログ絶対に見てください (48)_d0181492_0221151.jpg

計画を立てて、目標を設定します。ここに義援金を使いましょう。紙おむつ等には絶対に使わないことです。義援金で足らない分は自分らで、それでも足りないときは外からの投資を募ります。絶対に外からの投資までに行かなくて予算は組めると思います。

素敵な花壇を作りませんか。
私のブログ絶対に見てください (48)_d0181492_022328.jpg
私のブログ絶対に見てください (48)_d0181492_0224778.jpg

この美しい植物園は私の家の近くにあります。同じように16年前阪神淡路大審震災で大きく壊れました。懸命にこの公園を守り、復興させた人たちがいました。そして、今日こんなに素晴らしい公園で私達を心のそこから春の音連れの素晴らしさを教えてくれます。本当に感謝いたしております。
by fujitakikaku | 2011-04-23 14:41 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku