人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

佐藤さんと訪れる気仙沼の港

こんにちは。
急に冬のような寒さですが、みなさんお元気ですか?
私は、出張であちこちを飛び回っていましたが、今ようやく西宮に落ち着いています。
今日は久しぶりにブログをアップ、気仙沼の魅力について大いに語ります!

気仙沼は「ふかひれ世界一」であまりにも有名ですが、案外と訪れたことがない人が多いと思います。
私は仕事の関係で何度も何度もお伺いさせていただいていますが、この町の景観にはびっくりします。
いろんなお魚が水揚げされ、全国でも7位くらいの水揚げ量を誇っています。
魚の種類は豊富なのですが、私の一番のお勧めは「かつお」です。
↓こんなぴかぴかのカツオが水揚げされます!
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11221193.jpg

↓絶対おいしいですよね!
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11211078.jpg


気仙沼のかつおはちょっと違います!このかつおは絶品です。
私たち関西の人間はかつおは縁起のよいものとして、初物として初夏に食べます。
しかし!
ここのかつおは秋がおいしい。
関西のかつおと気仙沼のかつおは同じかつおなのですが、太平洋を北上し、北海道の沖合いで
親潮にあったときにかつおは南下し始めるそうです。
その冷たい海にあって脂が乗り、良質のかつおとなって気仙沼の沖合いに達します。
かつお船は大漁で大賑わいとなります。
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11233098.jpg


最良質のかつお料理を一流のホテルで満喫します。
気仙沼プラザホテルの料理は最高です。
おいしいものが食べたかったら産地へ行くこと、これに尽きます。
風光明媚で、景勝地、温泉と料理は最高・・・これが気仙沼の秋でもあります。
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_1124375.jpg
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11241766.jpg
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11243227.jpg


産地では、新鮮なお魚を、安心して召し上がっていただけるように努力しています。
右から、佐藤審査委員、気仙沼地域HACCP委員会村田会長、藤田。
佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_1128763.jpg

佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11282349.jpg

佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11291024.jpg

佐藤さんと訪れる気仙沼の港_d0181492_11301835.jpg

by fujitakikaku | 2010-11-02 11:31 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku