フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/
by fujitakikaku
カレンダー
フォロー中のブログ
カテゴリ
全体
気仙沼
北海道
青森
岩手
仙台
お勧め
スポーツ

飛行機・空港
京阪神
九州

四季の可愛い花
東北大震災・気仙沼
気仙沼水産関係の皆様へ
森進一さんのモニュメント
頑張れ東北!!
頑張れ気仙沼!!
大震災復興への応援
東日本大震災からの復興
夏の甲子園から
元気をくれる町
全日空便の旅
JALの旅
素敵な街、神戸
日本経済活性化計画
阪神競馬場
星空の素晴らしさ
気仙沼の街づくり
神戸、ハーブ園
素晴らしい京都の秋
近畿の秋、紅葉を迎えて
気仙沼、三陸の復旧と復興
優良食品工場紹介
北海道・標津町
藤田八束の素敵なお話
日本の未来、若者たち頑張れ
阪急沿線、神社・お寺
龍年、年頭にあたって
藤田八束、阪急電車の中で
阪神淡路大震災から17年
楽しい釣り日記
パワーリフテイング
素敵な阪急電車
私のHPからのお礼
電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道
気仙沼の復興を願って①
素晴らしい夕日、夕焼け
出雲の神様
青森県むつ市、下北半島
元気をもらえる甲子園球場
花のある町、そして鉄道
遺産の旅・お城
楽しみなお弁当
元気な九州・博多の街
お洒落で素敵な花園
素敵な料理、居酒屋、レストラン
頑張れ石巻!!
素敵な学校、自慢の学校
頑張れ若者達
素敵な博多のまち
夏バテはこれで解決!!
国の仕組みを変えてる
私もできる楽しい食事
感動の映画、映画は素晴らしい
季節の素晴らしさ・秋
元気な日本を創る
元気な商店街、頑張れ商店街!!
小樽運河の鮭
地域HACCPの町
世界の平和を願って
子供は国の宝です
国の仕組みを変える
日本を元気にする路面電車
日本のクリスマス
日本の伝統食品
藤田八束の安倍新政権に期待
ノロウイルス対策の決定的方法
藤田八束茂木経済産業大臣に期待
リサとガスパール展
巳年の年頭にあたつて
大阪駅都市計画
日本文化歴史遺産の旅
病原性大腸菌0157防止対策
賢いお母さんのための料理講座
食べ物は最高
美しい日の出と夕焼け
素敵な春の訪れ
気仙沼市地域HACCP復興計画
陸前高田の復興計画提案
素晴らしい日本の春
藤田八束・大好きな鉄道の旅
お寿司、弁当の美味しさ
新入社員教育
自然災害対応策
大阪の街、ちんちん電車
電車に乗って歴史を訪ねる
頑張れ阪神タイガース
安倍総理頑張れ!!支持します
お城、素敵な城下町
日本の祭り、素晴らしい文化
藤田八束・鉄道研究会
藤田八束・庭の花研究会
藤田八束・大学研究会
世界遺産と富士山
美味しい食品を賢くゲット
藤田八束・動物園研究会
藤田八束・お弁当研究会
原発問題研究会
北海道の初夏
藤田八束・素敵な飛行機
熱闘甲子園頑張れタイガース
楽しいゆるキャラ君たち
空港のおみやげ品
ゆるキャラと経済活性、ビジネス
おめでとう、イチロー選手
藤田八束・空港売り場研究会
2020年東京オリンピック
楽天イーグルス田中将大投手
宇宙開発
:py1j
目黒のさんま
気仙沼復興の姿
頑張れ!!維新の会橋下徹代表
輝く日本のアスリート
くまモンと熊本観光
頑張れ遠藤関
今日の新聞・報道から
楽天イーグルス優勝!!
日本の観光事業
素敵な仲間たち
日本の賢者たち
藤田八束 日本の秋
神戸の町
京都の秋
食中毒・食品事故
ウイルス対策
ソチ冬季オリンピック
日本の政治
日本の若者を育てる
歴史遺産神社仏閣の旅
地方創生
紅葉と素敵な日本の秋
阪神淡路大震災
藤田八束博士号・学会賞授与
災害対策と復興方法
熊本頑張れ!!
頑張れ熊本!!
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
by fujitakikaku | 2017-05-28 07:02 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@東海道本線JR西宮駅(兵庫県西宮市)付近で貨物列車の写真を撮影

藤田八束の鉄道写真@東海道本線JR西宮駅(兵庫県西宮市)付近で貨物列車の写真を撮影

最近近所の撮影ポイントへ行っています。自転車で15分の距離ですので最高です。陸橋から列車を待っています。(兵庫県西宮市・・・)

d0181492_16591341.jpg
季節もも最高の季節です。梅雨に入るまでのこの季節がもっとも快適だと思います。カメラを持っていると涼しい風が、心地よい風が吹いてきます。最高です。
d0181492_16592607.jpg
d0181492_16594285.jpg
d0181492_16595564.jpg
d0181492_17002074.jpg
d0181492_17011351.jpg
d0181492_17013949.jpg
d0181492_17015083.jpg
貨物列車は今日も沢山の荷物を運んでいます。でも楽しそうに見えます。一生懸命だとその仕事が面白くなりますよね、それと同じなんでしょうかね。貨物列車「桃太郎」はとにかく楽しそうに見えます。荷物を待ってくれている人がいることを楽しみにしているのかもしれません。幸せを運んでいるように見えます。

by fujitakikaku | 2017-05-28 07:01 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@お洒落な町神戸で鉄道写真・・・山陽本線で列車の写真撮影、貨物列車桃太郎

藤田八束の鉄道写真@お洒落な町神戸で鉄道写真・・・山陽本線で列車の写真撮影、貨物列車桃太郎

神戸の街を走る貨物列車の写真をご紹介します。
JR三宮駅は高くなっていて、ここからは神戸の中心街が一望できます。年間を通して花がいっぱいです。名前もフラワーロード、特に春は沢山の種類が勢ぞろいです。とにかく手入れが徹底しています。

d0181492_21202906.jpg
d0181492_21201451.jpg
d0181492_21164314.jpg
ここは姫路駅近くのJR網干駅です。xy94-ypyuljr>新幹線で言えば姫路と相生の中間くらいになります。夕日と列車がコラボします。
d0181492_21170560.jpg
d0181492_21171967.jpg
春日野駅近くになります。いかにも都会を走っている力強さがあります。山の中の光景もいいのですがこんな写真も力強く私は好きです。今日も挑戦したいと思っています。
d0181492_21173360.jpg
この写真は神戸駅からの写真です。神戸駅は東海道本線と山陽本線の接点になります。神戸はとってもお洒落な街です。随所に素敵な撮影ポイントがあります。
d0181492_21174608.jpg
d0181492_21180069.jpg
須磨浦公園を走る貨物列車「桃太郎」です。この辺は素敵な山がたくさんあり、前は海です。瀬戸内海国立公園になります。突起う列車「スーパーはくと」が快走です。
d0181492_21181463.jpg
d0181492_21183096.jpg
d0181492_21190190.jpg
d0181492_21195874.jpg
列車達の様々な表情に私は話しかけています。「沿線の皆さんお元気にしていますか?」「荷物は沢山ありますか。安全運手で・・・お疲れ様」等々・・・・。

by fujitakikaku | 2017-05-10 07:01 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真・・・EF65の魅力に迫る

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真・・・EF65の魅力に迫る

本日豪華特別寝台列車四季島が披露され、上野駅を出発した。お客さんを歓喜にさせた。そして、鉄道ファンも最高の喜びの日となった。
それとは対照的に北海道は廃線の話で大変です。北海道の鉄道事業は誰がやってもだめなんだろうか。廃線にして鉄道を外しらもう二度と列車は走れない。有能な指導者が望まれるところである。一部の無能な指導者にダメにされるほどに日本に人材はいないのか。そんなことで「地方創生」が旨く行くはずがない。

d0181492_20523046.jpg
d0181492_20525814.jpg
d0181492_20531324.jpg
今、写真がナイスショットで撮れる場所が欲しい、多くの国民、観光客が叫んでいるのが聞こえますか、お金は取って当然、そんなベストな場所を提供し楽しませてくれる観光があることに気がついて欲しい。
d0181492_20534882.jpg
d0181492_20542000.jpg
d0181492_20545091.jpg
駅のしかるべき場所に設定しておか金取ってください。当然お支払いします。お金をお支払いしてでも撮りたいのです。少しでもいい写真を、そうしてくれたのはカメラの高度な技術革新が出来たからです。撮ってその場確認して、友達に送れる。こんなことが出来る世の中なんです。
d0181492_20551940.jpg
新しい企画もいい、しかし、昔をしのばせる列車も最高だ今後ますます列車に対するファンは増加していくでしょう。それでも北海道は廃線を検討していくのだろうか。当時鉄道を作ってくれた人は命を懸けたことを知っているのだろうか。北海道の「常紋トンネル」に行って見るといい。





by fujitakikaku | 2017-05-02 07:00 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真・・・・東海道本線岸辺駅、新大阪駅で撮影、桃太郎とEF65

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真・・・・東海道本線岸辺駅、新大阪駅で撮影、桃太郎とEF65

東海道本線岸辺駅にて…、大阪から京都へ向かって15分くらいです。ここ岸辺駅には休みの日になるとたくさんの人が集結します。列車を撮るベストポジションとの評価があるようです。今日も沢山の若者たちが集結していました。私はこの駅を通ったので参加しました。従ってカメラはカシオのデジカメです。
d0181492_21531914.jpg
この待っている様子で列車の人気度が分かります。どんな列車を待っているのでしょうか。
d0181492_21533217.jpg

d0181492_21534660.jpg
下りの貨物列車が入ってきました。吹田貨物ターミナルに荷物を下ろすようです。この貨物列車に反応したのは2~3人の若者でした。私は桃太郎が好きですからシャッターを押しました。光が当たっていい感じに撮れました。EF210です。最近は青函トンネルを渡ることがなくなりました。
d0181492_21535598.jpg

d0181492_21540980.jpg
EF65形式貨物列車が入ってきました。善意が一斉にシャッターを押します。どうやらこの貨物列車が目的のようです。なかなかレトロな感じでいい感じの貨物列車です。前から私もひそかに追っかけていました。
d0181492_21542024.jpg

d0181492_21543430.jpg
撮った写真をすぐに確認、これが今ではできるのでいいですよね。それよりもカメラの性能が良いので殆どぼけることはないですよね。失敗はアングルの取り方次第というところです。
d0181492_21544300.jpg
京都方面から特急列車「はるか」がやってきました。この列車も綺麗ですよね。京都と関西空港の間を走ります。
d0181492_21545589.jpg

d0181492_21550839.jpg

d0181492_21552313.jpg
次の貨物列車もEF65形式ですが、前に黄色い窓があります。これだけでも有るのと無いのとでは雰囲気が大きく違ってきます。私はどちらも好きです。
d0181492_21553606.jpg

d0181492_21554848.jpg

d0181492_21560199.jpg
貨物列車「桃太郎」が走り去っていきます。(東海道本線新大阪駅~東淀川駅にて・・・・・)
d0181492_21561478.jpg

d0181492_21562649.jpg

d0181492_21563943.jpg
サンダーバードが福井から大阪へと帰ってきました。形がいいですよね。
d0181492_21565116.jpg
新大阪駅でEF65を待って撮影しました。新大阪駅を横にして快走していきました。(新大阪駅にて・・・・)
d0181492_21570588.jpg

d0181492_21572354.jpg

d0181492_21573902.jpg
EF65の後、すぐに貨物列車「桃太郎」が入線してきました。この時間帯は比較的多くの貨物列車が通ります。

d0181492_18363703.jpg
d0181492_18364866.jpg
d0181492_18371612.jpg
d0181492_18372793.jpg
d0181492_18374041.jpg
この写真は別の日に新大阪駅で撮影したものです。私もけっこう追いかけています。良い瞬間が撮れないかと特訓しています。
d0181492_18381802.jpg
d0181492_18390755.jpg
d0181492_18392010.jpg
なんとか、いい写真が撮れましたのでご紹介しました。・・・・・・(平成29年4月・・・)

by fujitakikaku | 2017-05-01 06:59 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@EF65形式貨物列車が大好き、新大阪駅にて・・・貨物列車桃太郎も大好き頑張る姿が魅力的

藤田八束の鉄道写真@EF65形式貨物列車が大好き、新大阪駅にて・・・貨物列車桃太郎も大好き頑張る姿が魅力的

貨物列車の魅力は沢山のコンテナーを引っ張って懸命に走るその姿です。自分も少しはこんな姿があったかなあ~・・・・そんな思いをさせてくれます。
廃線が北海道で問題となっていますがなんと情けないことを言っているのかと憤慨しています。全国的に鉄道網をさらに充実させようというのに、北海道は廃線?馬鹿としか言いようがありません。民間会社に売却した方がいい、鉄道事業だけでなく、北海道をつけて売却すべきである。とんでもない素晴らしい北海道になると思いう。鉄道と観光が結ばれていないからダメなんです。情けない。
d0181492_18200003.jpg
新大阪駅のホームからの写真です。貨物列車桃太郎が入ってきました。新大阪駅のホームは写真を撮るのに絶景ポイントです。
d0181492_18201477.jpg
d0181492_18203249.jpg
d0181492_18204554.jpg
d0181492_18361055.jpg
d0181492_18362421.jpg
d0181492_18363703.jpg
d0181492_18364866.jpg
d0181492_18370219.jpg
d0181492_18371612.jpg
d0181492_18372793.jpg
d0181492_18374041.jpg
特急「くろしお」が出発の時刻を待っています。(新大阪にて・・・)リゾート地白浜へと向かいます。
d0181492_18375046.jpg
65形式の貨物列車がやってきました。
d0181492_18380407.jpg
d0181492_18381802.jpg
d0181492_18382861.jpg
d0181492_18390755.jpg
d0181492_18392010.jpg
いろんな貨物列車が通ります。貨物列車の大好きな私には最高の場所です。一生懸命に頑張っている貨物列車のその姿が大好きなんです。(JR新大阪駅にて・・・・)

by fujitakikaku | 2017-04-30 07:00 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真を撮るならここ加島トライアングルが最高・・・観光地としての魅力あり

藤田八束の鉄道写真@貨物列車の写真を撮るならここ加島トライアングルが最高・・・観光地としての魅力あり

これから観光地として地域活性化を考えるならば写真の撮影ポイントを作ること、そこに最高の写真が作れる要素を添えることである。何もない畑だけの村、そこに菜の花を植えて鉄道を走らせた。いつしかこの村の素朴さが写真に撮れる、人々の感動がよみかえり、元気なお花畑と鉄道が誕生した。喫茶店が出来、レストランができ、コミニテイーの場となった。やがれペンションが出来た。人々はそんな場所を求めているのではないでしょうか。そして、そこに小さな歴史が生まれていきました。


この写真は大阪の加島というところです。私はここを加島鉄道トライアングルと呼ぶことにした。この広大な鉄道の交差するところ、特に貨物列車が入ってくる様子は最高の場面を作ってくれます。残念なのはこの殺風景な景観である。是非この地をJRと協力して公園とすべきです。素晴らしい鉄道写真が撮れるスポットとして開発してはどうでしょうか。夢のような鉄道が広がりますよ。写真を撮るのもよし、絵を描くのもよし、映像を撮るのもよし、・・・・この景観は他のどんなところにもありません。
d0181492_23361083.jpg
桜、ハナミズキ、菜の花コスモス・・・・美しい楽園と鉄道をテーマにするだけでも多くの人がここに来ると思います。そして、リゾート列車、レトロな列車を走らせることで一大観光地となると思います。
d0181492_23362151.jpg
d0181492_23365176.jpg
d0181492_23370584.jpg
d0181492_23371971.jpg
d0181492_23373514.jpg
世界のカメラ、映像会社と契約を結びコマーシャルを作る場所ともなると思います。それほどまでにこの舞台は素晴らしいとと思います。大阪は大阪城もこの地とつなぎ、大阪城前の鉄道をもっとお城とコラボできるようにすることです。水の都に花と鉄道、お城が有って歴史がある。写真好きの人にもっと楽しみ方を提供できる街になってください。観光地として絶対に栄えます。今、カメラが最高に素晴らしい、黙って押せば誰でも素敵な写真が撮れる時代です。必要とされるのは被写体です。素敵な写真が撮れる場所です。それに鉄道は絶対です。

by fujitakikaku | 2017-04-19 07:00 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

北海道の冬景色、そして列車たち・・・美幌駅はとってもお洒落な駅舎、特急オホーツクが雪原を走る

北海道の冬景色、そして列車たち・・・美幌駅はとってもお洒落な駅舎、特急オホーツクが雪原を走る

何時もは飛行機の上から屈斜路湖を見るたびにあそこが美幌峠なんだよね…。行ってみたいと思っていました。今回そのチャンスを今野真輔君から頂きました。美幌駅付近を写真でご紹介します。とっても素敵な所でした。

d0181492_16323491.jpg
d0181492_16330553.jpg
d0181492_16331871.jpg
d0181492_16333667.jpg
d0181492_16340757.jpg
ここがJR美幌駅です。とってもお洒落で素敵な駅舎でした。
d0181492_16344450.jpg
d0181492_16350008.jpg
d0181492_16352465.jpg
d0181492_17465203.jpg
d0181492_17471216.jpg
d0181492_17472635.jpg
d0181492_17481597.jpg
d0181492_17483092.jpg
d0181492_17484424.jpg
真直ぐな線路はいろんな意味を教えてくれます。真直ぐな線路の向こうには何があるのか、楽しみですか、怖いですか。人生いろいろありますよ。
d0181492_17485795.jpg
d0181492_17491804.jpg
d0181492_17493137.jpg
d0181492_17495912.jpg
d0181492_17501307.jpg
d0181492_17502457.jpg
駅舎に神様がいらっしゃいましたよ。きっと復活させますと約束しちゃいました。
d0181492_17503899.jpg
d0181492_17505323.jpg
d0181492_17511156.jpg
d0181492_17513873.jpg
d0181492_17522498.jpg
このみどり駅はどんないきさつがあってできた駅舎なんでしょうか。もっと知りたいのですが・・・。とっても寂しいそうな駅でした。元気になってもらうためにも北海道は真剣に考えないと、廃線なんかもってのほかである。あなたの方が廃線の前にリタイアしなさい。無策な人は指導者として必要ありません。
d0181492_17523717.jpg
d0181492_17525154.jpg
d0181492_17532119.jpg
素晴らしい自然が私に語り掛けているように感じました。楽しく暮らしているようだね。・・・・そうです。感謝しています。こんな心境でした。神様がいらっしゃるような気がしてなりません。
d0181492_17535118.jpg
d0181492_17540863.jpg
d0181492_17541926.jpg
やっぱり北海道は素晴らしい、大好きです。もっと観光地として便利になって欲しいと思います。高齢者は自動車は不便ですし、何といっても疲れます。身体に悪い。ゆっくりと時間をかけてもいい、列車での旅がしたいのです。

by fujitakikaku | 2017-04-09 07:00 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)