フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/
by fujitakikaku
カレンダー
お気に入りブログ
カテゴリ
全体
気仙沼
北海道
青森
岩手
仙台
お勧め
スポーツ

飛行機・空港
京阪神
九州

四季の可愛い花
東北大震災・気仙沼
気仙沼水産関係の皆様へ
森進一さんのモニュメント
頑張れ東北!!
頑張れ気仙沼!!
大震災復興への応援
東日本大震災からの復興
夏の甲子園から
元気をくれる町
全日空便の旅
JALの旅
素敵な街、神戸
日本経済活性化計画
阪神競馬場
星空の素晴らしさ
気仙沼の街づくり
神戸、ハーブ園
素晴らしい京都の秋
近畿の秋、紅葉を迎えて
気仙沼、三陸の復旧と復興
優良食品工場紹介
北海道・標津町
藤田八束の素敵なお話
日本の未来、若者たち頑張れ
阪急沿線、神社・お寺
龍年、年頭にあたって
藤田八束、阪急電車の中で
阪神淡路大震災から17年
楽しい釣り日記
パワーリフテイング
素敵な阪急電車
私のHPからのお礼
電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道
気仙沼の復興を願って①
素晴らしい夕日、夕焼け
出雲の神様
青森県むつ市、下北半島
元気をもらえる甲子園球場
花のある町、そして鉄道
遺産の旅・お城
楽しみなお弁当
元気な九州・博多の街
お洒落で素敵な花園
素敵な料理、居酒屋、レストラン
頑張れ石巻!!
素敵な学校、自慢の学校
頑張れ若者達
素敵な博多のまち
夏バテはこれで解決!!
国の仕組みを変えてる
私もできる楽しい食事
感動の映画、映画は素晴らしい
季節の素晴らしさ・秋
元気な日本を創る
元気な商店街、頑張れ商店街!!
小樽運河の鮭
地域HACCPの町
世界の平和を願って
子供は国の宝です
国の仕組みを変える
日本を元気にする路面電車
日本のクリスマス
日本の伝統食品
藤田八束の安倍新政権に期待
ノロウイルス対策の決定的方法
藤田八束茂木経済産業大臣に期待
リサとガスパール展
巳年の年頭にあたつて
大阪駅都市計画
日本文化歴史遺産の旅
病原性大腸菌0157防止対策
賢いお母さんのための料理講座
食べ物は最高
美しい日の出と夕焼け
素敵な春の訪れ
気仙沼市地域HACCP復興計画
陸前高田の復興計画提案
素晴らしい日本の春
藤田八束・大好きな鉄道の旅
お寿司、弁当の美味しさ
新入社員教育
自然災害対応策
大阪の街、ちんちん電車
電車に乗って歴史を訪ねる
頑張れ阪神タイガース
安倍総理頑張れ!!支持します
お城、素敵な城下町
日本の祭り、素晴らしい文化
藤田八束・鉄道研究会
藤田八束・庭の花研究会
藤田八束・大学研究会
世界遺産と富士山
美味しい食品を賢くゲット
藤田八束・動物園研究会
藤田八束・お弁当研究会
原発問題研究会
北海道の初夏
藤田八束・素敵な飛行機
熱闘甲子園頑張れタイガース
楽しいゆるキャラ君たち
空港のおみやげ品
ゆるキャラと経済活性、ビジネス
おめでとう、イチロー選手
藤田八束・空港売り場研究会
2020年東京オリンピック
楽天イーグルス田中将大投手
宇宙開発
:py1j
目黒のさんま
気仙沼復興の姿
頑張れ!!維新の会橋下徹代表
輝く日本のアスリート
くまモンと熊本観光
頑張れ遠藤関
今日の新聞・報道から
楽天イーグルス優勝!!
日本の観光事業
素敵な仲間たち
日本の賢者たち
藤田八束 日本の秋
神戸の町
京都の秋
食中毒・食品事故
ウイルス対策
ソチ冬季オリンピック
日本の政治
日本の若者を育てる
歴史遺産神社仏閣の旅
地方創生
紅葉と素敵な日本の秋
阪神淡路大震災
藤田八束博士号・学会賞授与
災害対策と復興方法
熊本頑張れ!!
頑張れ熊本!!
以前の記事
最新のコメント
検索
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
by fujitakikaku | 2017-01-28 16:06 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の鉄道写真@人材育成と人という財産

藤田八束の鉄道写真@人材育成と人という財産

人材不足がいよいよ深刻になってくる。経済がもう一つ力強くない中この問題は深刻な問題となるとみています。私の関係する食品業界ではその深刻さは他産業よりもより早くに深刻化すると思います。労働力と管理の能力をマンパワーの面から分けた対策が必要だと思います。人間、体力に自信がある人、考えることが優れている人、これは両面ら考えていくべきだと思います。そんなことから外国からの研修生がすでに労働力不足を補うために導入されてきました。これからは優れた人材を、管理職として日本の中小企業で通用する人材の教育・訓練・育成が重要であり、この問題を解決することで一つ会社は良い方向へ進めると考えています。外国からの労働者が潜在的に優秀な能力を持っていることに気付き、これをマンパワーとして利用していくことである。

そこそこの日本人の下でいつまでも働かせていたのでは才能は開かない、優秀な日本人の下で教育することが会社の財産となる可能性がある。しかも大きな財産となる可能性である。外国からの労働者が幸せになることが企業にとっても大きな財産となることに気付き実行する会社は更に発展すると考えています。

追伸:若い、特に女性の外国からの研修生が多いが、お父さんお母さんにとって若い女性が異国の地で働くことに心配がないはずがない。心配どころか管理職にもなり、頑張っていると聞いたらその喜びはいかばかりかと思います。せっかく持っている才能、お互いの為に開花に向けて努力してみてはどうだろ。そして、法律を進化させ、更に長く日本で働く出来る法改正に進めたいものである。


d0181492_21411185.jpg
d0181492_21373819.jpg
d0181492_17423447.jpg
日本は素晴らしい国です。外国からの人たちはそのことを良く知っています。世界が平和であって欲しいものです。外国からの若者と日本の若者が日本でお互い協力して幸せな仕事の共有ができることを私も目標にしています。



by fujitakikaku | 2017-01-10 07:00 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

北海道鉄道写真、北海道独立国の可能性・・・その④

北海道鉄道写真、北海道独立国の可能性・・・その④

水産と農業、酪農の場を観光地とします。見せる農業、見せる水産、見せる酪農、体験し、勉強のできる場とします・生産をしながら勉強も同時にやってしまうということです・

鉄道は最も大切な事業となります。歴史を語る手ドウ、文化を訪ねる鉄道、歴史探訪の鉄道、・・・といろんな物語のある鉄道を作っていきます。移動のひと時を素晴らしい時間として提供します。

北海道が稼ぎ、そのお金で十分に北海度が運営できるシステムの構築です。それは北海度を生かしたシステムの構築にあります。その姿をヨーロッパ、アメリカ、そして九州は教えてくれているように思います。鉄道列車のレンタルもあるはずです。成功の可能性を探るテストもどんどんやっていきます。北海道は温暖化と共に発展する可能性を大いに秘めています。

自然に恵まれ、国の保護を受けると努力がなくなります。人が成長しません。人は財産です。優秀な子供たちの教育は絶対に必要です。過去の歴史からもそれは学び取れることが出来ます。

更に具体的に話は続けます。


d0181492_14435857.jpg
d0181492_14254951.jpg
d0181492_14262824.jpg
d0181492_212897.jpg
d0181492_21275419.jpg



by fujitakikaku | 2016-12-03 07:00 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

医療費の高騰が日本経済を襲う、恐怖の健康管理・・・山陽本線と貨物列車、リゾート列車の魅力

医療費の高騰が日本経済を襲う、恐怖の健康管理

薬品の開発にお願いがあります。長生きするだけの薬は必要ないのではないでしょうか。心身ともに健康であるならばこの世も楽しいでしょうが、息をしているだけの日々は周りに迷惑だけかける。これではいきている意味もないと私は考えています。神様は私たちに命をくれましたがその命は限界があります。健康な一生をここで終えたらきっと次の世には楽しいもっと何かがあるように思います。それにはこの世で健康で暮らせていることだと思います。病院のベッドで高価な薬を保険料で払ってもらい長生きしてもそれは神の掟を破っているようにしか思えてならない。保険料増大が日本経済を破たんさせかねない。子供たちが毎日のように悲惨な事件、事故で亡くなっていく。また、お父さんが突然亡くなったりしている。子供たちのことをもっと考えてそちらの方にお金を使って欲しい。生きているだけの延命だけをする薬の開発は必要ないと思います。必要な人は全額自己負担でいいと思います。

by fujitakikaku | 2016-11-18 06:59 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

バッハ会長のご配慮に感謝、東京オリンピックは日本国民のもの地域活性に生かせ

バッハ会長のご配慮に感謝、東京オリンピックは日本国民のもの地域活性に生かせ

東京オリンピックの開催地に問題がいろいろありそうです。しかし、開催まで僅か4年、されど4年もある。ここは今後のオリンピックのこともあり背伸びし過ぎないようにすべきである。どう考えてみてもオリンピック後にこれら投入された投入資金が帰ってくるとは考えられない。それぞれの施設の管理・運営を考えると膨大な赤字が累積されると思います。オリンピックを引き受けた以上負の遺産を最小限にして、更には発展的に考えなければにならない。

バッハ会長の提案には大賛成です。野球とソフトボールを被災地で開催するという提案である。

復興の支援になるというのである。ここで考えてほしい、バッハ会長だってこの提案をしてくれるならば国は他地区をどのように考えるか・・・ということになる。幾つかの都市は東京オリンピックに関係していきますが、関係しない市町村のことを考えるべきである。私は観光を考慮に入れた戦略に国が支援すべきである。日本文化の地方からの発信に尽力すべきと思います。地方の文化を整理し、観光に生かせるプロジェクトを設定して、どんな地方にも文化が有ります。歴史、神社仏閣、祭り、地方の踊り、寺子屋と教育の歴史・逸材の創出等、日本隆盛の歴史を作った文化をこの機会にまとめさせ、日本の観光事業を立ち上げることである。これは今後の魅力ある観光事業として持続していくと考えます。観光事業甲子園を国主導で立ち上げることを提案します。

これが東京オリンピックを負の遺産にしない有力な方法になると思います。


d0181492_23313681.jpg
d0181492_23292230.jpg
d0181492_06590002.jpg
d0181492_07134402.jpg
d0181492_20590684.jpg
d0181492_20561521.jpg
d0181492_08184023.jpg
d0181492_08184023.jpg



by fujitakikaku | 2016-10-21 06:59 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

バッハ会長のご配慮に感謝、東京オリンピックは日本国民のもの地域活性に生かせ

バッハ会長のご配慮に感謝、東京オリンピックは日本国民のもの地域活性に生かせ

東京オリンピックの開催地に問題がいろいろありそうです。しかし、開催まで僅か4年、されど4年もある。ここは今後のオリンピックのこともあり背伸びし過ぎないようにすべきである。どう考えてみてもオリンピック後にこれら投入された投入資金が帰ってくるとは考えられない。それぞれの施設の管理・運営を考えると膨大な赤字が累積されると思います。オリンピックを引き受けた以上負の遺産を最小限にして、更には発展的に考えなければにならない。

バッハ会長の提案には大賛成です。野球とソフトボールを被災地で開催するという提案である。

復興の支援になるというのである。ここで考えてほしい、バッハ会長だってこの提案をしてくれるならば国は他地区をどのように考えるか・・・ということになる。幾つかの都市は東京オリンピックに関係していきますが、関係しない市町村のことを考えるべきである。私は観光を考慮に入れた戦略に国が支援すべきである。日本文化の地方からの発信に尽力すべきと思います。地方の文化を整理し、観光に生かせるプロジェクトを設定して、どんな地方にも文化が有ります。歴史、神社仏閣、祭り、地方の踊り、寺子屋と教育の歴史・逸材の創出等、日本隆盛の歴史を作った文化をこの機会にまとめさせ、日本の観光事業を立ち上げることである。これは今後の魅力ある観光事業として持続していくと考えます。観光事業甲子園を国主導で立ち上げることを提案します。

これが東京オリンピックを負の遺産にしない有力な方法になると思います。


by fujitakikaku | 2016-10-21 06:59 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

藤田八束の日本経済活性化計画@安倍総理にお願い・・・スポーツ観光立国を目指す日本、観光に「日本でいい汗を」

藤田八束の日本経済活性化計画@」、安倍総理にお願い・・・スポーツ観光立国を目指す日本、観光に「日本でいい汗を」

朝日新聞の夕刊にスポーツ観光 日本でいい汗

外国人にアピール、マラソン、サイクリング、プロ野球観戦

「爆買い」が沈静化して観光資源として期待されている。・・・・という記事が掲載されていました。私はこれはとっても良いことだと思います。こうしたテーマを地域ごと立案して「観光資源甲子園」みたいなものを行い。国が助成し、賞金を与えるといいと思います。

私は大相撲観戦を入れてほしいと思います。地方巡業、出稽古、ちゃんこ料理をお相撲さんと一緒に食べる等、お相撲の歴史などの勉強会など、お相撲さんがアピールしたいところを良く調べてマイナスの影響がないようにして、観光事業として利用できないか。お金が出来ればお相撲さんに還元し、関係する産業としても拡大する。相撲は一瞬にして勝敗が決まるがそのルールは分かり易く、勝負が決まる割には残虐さがまったくない。一つ一つの仕草に全て「新道」に通ずる。日本の教えの基本のようにもある。日本を理解してもらうにも良いスポーツだと思います。

次は「祭り」だ、これについて次に書いてみます。素晴らしい日本は観光は大きな資源だと思います。「地方創生」の最良のテーマだと思います。


大相撲秋場所は豪栄道の優勝で大いに盛り上がりました。来場所が爆発的人気になると期待しています。(写真はNHKのテレビで観戦)

d0181492_22070567.jpg
d0181492_22063184.jpg
d0181492_22073598.jpg
d0181492_22215285.jpg
桟敷席はの改善は必要だと思います。ちょっとこれでは外国のお客様にはきつい、日本人にも大変です。もっと楽しく楽に観戦したいものです。でも皆様楽しそうです。笑顔が最高です。





by fujitakikaku | 2016-09-29 07:01 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

大関豪栄道全勝優勝おめでとう!!・・・・琴奨菊を参考に来場所に期待

大関豪栄道全勝優勝おめでとう!!・・・・琴奨菊を参考に来場所に期待

誰が予想したでしょうか。大関になるときは期待したのですが、大関になってからは勝ち越すのがやっとでしたよね。大阪の力士だけに応援していました。辛いこれまでだったと思います。チャンス到来、流れは変わった。来場所一気に優勝して横綱に昇進してほしい。なんかやれそうな予感がしてなりません。
d0181492_22070567.jpg
d0181492_22063184.jpg
豪栄道の全勝優勝にファンは誰一人として去ろうとしません。とっても素晴らしい優勝です。
d0181492_22064855.jpg
d0181492_22072050.jpg
お客様の笑顔が、ほんとうに豪栄道の優勝を祝福していました。
d0181492_22215285.jpg
d0181492_22220219.jpg
d0181492_22221350.jpg
d0181492_22222319.jpg
d0181492_22230236.jpg
d0181492_22223888.jpg
みんな大喜びです。本当に嬉しかったと思います。
d0181492_22224849.jpg
d0181492_22073598.jpg
d0181492_22233159.jpg
d0181492_22231855.jpg
豪栄道の優勝で大相撲ファンも更に増えると思います。外国からのお客様も増えると思いますよ。この優勝は素晴らしい経済活性に関係してくるように思います。遠藤関も元気になってきたようで期待しています。
by fujitakikaku | 2016-09-27 07:00 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)

安倍晋三総理キューバを訪問・・・キューバと日本の関係構築、野球王国キューバ

安倍晋三総理キューバを訪問・・・キューバと日本の関係構築、野球王国キューバ

安倍総理の行動力は驚異的である。他の若い国会議員諸君のいいお手本である。総理自らの行動はきっと日本経済を大きく支えるものになってくと思います。日本とキューバが技術援助を約束しました。日本からの期待はキューバ国民が幸せになってくれること、これが日本の目標、結果として投資先にもなり、観光の町ともなれば素晴らしいと思います。日本の技術をもってすればキューバの活性化は大きな可能であると言える。キューバの人たちが日本からの支援を歓迎してくれればそう遠いくないうちにまずの目標は達成可能といえます。中国も手を差し伸べているようですが安倍総理に軍配ありだということになったと思います。
数年後に日本人にはキューバの人たちが幸せの笑顔の形で確認できたら本当にうれしいと思います。キューバの人たちに中国でなく、日本に技術援助を受けて本当に良かったと言わせたいものである。

d0181492_18385545.jpg
東北本線貨物列車が秋を走ります。・・・・・品井沼駅にて・・・・
d0181492_18390891.jpg

by fujitakikaku | 2016-09-24 06:59 | 日本経済活性化計画 | Trackback | Comments(0)