人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ

藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ

若者達と仕事をしていると心配することもいくつかある。そんな中で例を挙げて乗り越えて行く方法をご紹介していきます。

その①・・・仕事は指示されることから始まる。入社したら仕事を覚えなければならない。仕事の内容進め方は会社によって全く違う。同じテーマであっても進め方には違いが有ります。ましてや新入社員で分かるはずがないと考えておく。分からないのだからとにかく相談し、少しでも会社に合った方法で仕事が進められるようにする。上司とは相談にのってくれる人、聞けばいろんなことを教えてくれる人と思った方が良い。(良い上司に恵まれるには自分自身が努力・研鑽し、前向きになること。)

一つのベストな方法はこれまでにやってきた人の報告書をよく読んでみることである。進め方である。指示された内容。計画書、報告書は会社特有のものである。

私が研究所の所長をしていた時は目的、方法、結果、考察を記述し、問題点と今後の進め方を書かせた。その研究レポートの上にA4半分くらいに要約を書かせ、こんな問題点が有り、それを解決するために試験を行い、こうした結果を得た。そんな内容を書かせた。研究には広くこれまでの研究論文の調査が必要である。

報告時間は30分を基本とし、重要な報告は時間を取った。研究はなかなか思うように進まないものだ。ただし今言えることは意外と仕事を進めている時に素晴らしいヒントに気付くのである。これはあらかじめ予想しなかったこと、考えなかつた内容である。これが意外と成功につながったことを思い出す。これ研究の面白さである。

今にして考えてみるとこんなことから工場を造り、製造し、販売し、利益を上げて行ったことを思い出す。作った人(開発をした人)が売りに行く、いい勉強になり大きな実績を築いた。最後は社長が自分に良くしてくれたことに感謝しています。仕事が大きくなるにつれて仲間が必要である。喜びを分かち合える素晴らしい、信頼できる仲間が成功の時は多くいることに気付いた。

藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ_d0181492_09013604.jpg
藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ_d0181492_23441721.jpg
藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ_d0181492_09002081.jpg
藤田八束の若者達への期待@仕事に取り組む姿勢の大切さ(その①)・・・相談の大切さ、若者たちへのメッセージ_d0181492_23443094.jpg


by fujitakikaku | 2018-02-21 06:59 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku