人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り

藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り

東北の祭りが始まります。青森駅にはそのムードを盛り立てる飾り物が沢山セットされていました。いよいよ夏祭りの開催です。青森のねぶたは世界的にも有名ですが、参加できたらと思っています。一度は見たことがあるのですが、その元気の良さ、スケールの大きさにびっくりしたものでした。

藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20475565.jpg
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20480411.jpg
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20481723.jpg
この独特の武者絵が勇壮で良いと者です。
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20482653.jpg
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20483950.jpg
可愛い金魚ねぶたがあります。これは子供さんたちが参加する金魚ねぶただそうです。子供のころから祭りに参加して町に元気を呼び起こします。街は祭り一色になるようです。
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20485694.jpg
棟方志功は青森の出身、見事な版画の展示が新青森駅にありました。(「釈迦十大弟子二菩薩」はいつ見ても素晴らしい版画です。)
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20484881.jpg
藤田八束の日本の祭り@青森ねぶた祭りいよいよ開催・・・東北の祭り_d0181492_20490496.jpg
日本の祭りは素晴らしい、この祭り巡りだけでも観光になります。日本の素晴らしい文化を歴史に載せて観光に応用していけば日本のもう一つの観光活性化、地方創生につながっていくと思います。兵庫県には灘のけんか祭りがあります。これも素晴らしい伝統文化の祭りです。祭りと神社・仏閣、そこにお守り札のお土産は外国の人にだって受けると思います。観光の目玉に出来るはずです。


by fujitakikaku | 2017-08-01 07:00 | 元気な日本を創る | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku