人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏

藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏

動物と観光、その成功事例が奈良観光だと思います。奈良物語についてはテレビなどで良く報道されますが、この鹿と人間との間には大変なご苦労があったと聞いています。関係資料も膨大にあるようです。最近水産物の漁獲量が激減していますが、私は奈良の人間と鹿との関係はとっても素晴らしい関係だと思います。水産業に関係している人は魚、魚介類を食べ物としか考えいませんが、鹿だってある意味ジビエ料理の食材です。でもこの奈良は違います。どんなに被害が多くても鹿との関係を作ってきました。鹿に神様が宿っている神話もこの奈良で創作されました。地道なこうした道筋を開いた歴史は私たち水産業に携わる人間にも考えさせられるものです。大いに参考にしたらどうなんでしょうか。
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00020307.jpg
鹿の色を見ていると実に素晴らしい。どんな服装の色合いにも写真に撮ったときに良くまとまります。大した腕があるわけでもないこの私がシャッターを押してもこんなに素敵な写真になります。この色バランスの良さにびっくりしました。観光のお客様に主役を譲ってあげる鹿君たちの心意気、最高です。
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00021191.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00022099.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00023291.jpg
奈良時代の人たち、賢者たちは素晴らしいものを遺産として残してくれました。残そうと思って残したのではないと思います。災い、病、凶作・・・人々の苦しみの中からその救いを神様に求め、乗り越える気持ちを民に求めた聖武天皇の願いが今では国宝は当然世界遺産となっています。決して負の遺産ではないということを私たちは勉強しなければなりません負の遺産が三陸被災の際に話題になりましたが奈良を勉強するといいと思います。

                         この金剛力士像は湛慶によるものだそうです。
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00023913.jpg
東大寺前の、南大門には金剛力士像があります。それは見事なものです。圧倒的な素晴らしさと迫力に見とれてしまいます。ここにいること30分間以上は茫然と見入っていました。
                       
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00024859.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00025759.jpg
金剛力士像、運慶と快慶によるものとされています。下は湛慶によるものだそうです。勿論、国宝です。
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00030847.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00032314.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00062774.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00063696.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00064699.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00065567.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00070312.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00071298.jpg
藤田八束の奈良公園@奈良公園の鹿たち、神様と鹿の神話奈良物語、唐招提寺の大仏様・・・東大寺南大門、廬舎那仏_d0181492_00072260.jpg
東大寺には見事な大仏様、廬舎那仏様が鎮座されていました。そして、多くの人たちがお手を合わせ、写真にも撮っていました。この写真も撮っていいというのが素晴らしい。最高の観光事業で今後当然と言って良い繁栄の鍵になります。全国の学芸員の方も今何を国民は観光客は望んでいるかを考えるべきです。なんでもだめ、これまでに認めていない。こんな制度は絶対に見直すべきです。観光客は楽しそうに写真を撮って感動していました。すぐに友達に送信していました。この自分で撮った写真が価値があり、嬉しいのです。大仏様とご一緒に撮れたらこれこそ最高です。
by fujitakikaku | 2017-05-11 07:00 | 日本の観光事業 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku