人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

小池百合子知事に期待@豊洲市場問題から見えてくる日本経済の危機、東京一極集中による地方経済の破壊

小池百合子知事に期待@豊豊洲市場問題から見えてくる日本経済の危機、東京一極集中による地方経済の破壊

小池百合子知事に期待@豊洲市場問題から見えてくる日本経済の危機、東京一極集中による地方経済の破壊_d0181492_20573084.jpg
小池百合子知事に期待@豊洲市場問題から見えてくる日本経済の危機、東京一極集中による地方経済の破壊_d0181492_08352607.jpg


こんなにお金がいっぱいあるのに何故日本経済は活性化していないのか。

借金が膨らんでも、膨らんでも円高は続くのか。全てが東京に一極集中しているのが原因です。日本経済=東京経済と世界は見ています。日本中の経済を動かしている法人の本社が東京に集中します。消費税の徴収方法に見られるように東京に吸い上げられます。どんなに地方の工場が頑張っても利益は東京に集められ、徴収されます。一見東京が稼いでいるように見えるこの仕組みとんでもない錯覚を起こしています。国民から集めた税金で東京オリンピックが東京都民によって開催されようとしています。地方はお金を出しても利益を受けることはできません。これが日本経済の今の仕組みです。大阪に本社を置いて頑張ったシャープは経済破綻して倒産、もしも東京へいっていたら、東京に本社を移していたら・・・、シャープは鴻海に売却することはなかったと思います。今や大阪に優良企業の一部上場企業の本社はありません。仕事をもらえないからです。

お金が有るところにいろんな人たちがお金目当てに集まり悪い知恵を使い始めます。先ずは豊洲市場から・・・、東京オリンピックで・・・やっと大きな問題として露呈したようです。これまでに問題が有ったのにやっと露呈してきたと思います。若き優秀な政治家の登場を期待しています。日本の国の政治の仕組みはおかしいと思います。東京が変わろうとしていることに大いに期待しています。若者たちは日本の仕組みを世界の情勢の中から勉強し、知恵を出して仕組みの構築をしてほしいと思います。福島も何をしようとしているのか全く分かりません。復興、復興と言いながら無駄なお金が垂れ流されていきます。子供たちの教育に回してほしい、優秀な子供たちがこの国を立て直す力となれるようにしなければなりません。いつまでも訳の分からない老人がドンとして君臨しているようでは絶望的危機です。明治維新をもつと勉強してほしいと思います。

私は和歌山県の十津川村のまちづくりに注目しています。そして、その失敗例が青森市にあり、その原因を分析し必ず成功して欲しいと思っています。

10歳の子供は10年もすると立派な成人です。福島の原発問題も発生してから56か月、なんか無駄なことにどんどんお金が投入され、優秀な人材が福島を去っていると思います。日本には立派な移住の歴史があります。苦境の中で子供たちは成長し、この日本を救っていきます。国民の税金を食い尽くし、可能性の低い復興より、子供たちに未来のある、希望を持たせる環境を与えるべきです。そんな意味からも十津川村の歴史をもっと勉強するといいと思います。北海道にはそうした先人たちの移住の歴史が残されています。


by fujitakikaku | 2016-10-12 07:00 | 日本の政治 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku