人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

小池百合子東京都政、公務員の皆さん頑張れ! 地方公務員の皆様への期待・・・政治の仕組みを変える

小池百合子東京都政、公務員の皆さん頑張れ! 地方公務員の皆様への期待・・・政治の仕組みを変える

東京都政の在り方、その中で携わる人たちへの非難が大きい。でもどうなんでしょうか。私は公務員の仕事をやったことがないので偉そうなことは言えませんか、少なくとも学生時代までは同じ環境で勉強もしてきたし、教育も受けました。ではどこで人は変わるのか、変わり始めるのか。卒業してからの環境、仕事の内容による影響が大きいと思います。公務員の仕事の進め方、こなし方。環境と調和して進めなければなりません。どちらがいいとも悪いとも言えません。大切なことは与えられた環境でどのように奉仕していくのかということではないでしょうか。その代償として給料を頂き、このお金は自分の考えで自由に使うことが出来ます。車の好きな人は車を買い、読書が好きな人、釣りが好きな人・・・人それぞれに楽しむことができます。

結果として、生活の中に楽しさがあるほど仕事にも打ち込めるのではないでしょうか。

こして自分の生活を大切にしたい、だから仕事も頑張る。そう考えると結構仕事も楽しいものです。公務員の仕事は何かを理解し、その基本を通して仕事の中に楽しさを作ることから素敵な仕事を見出すことが出来ます。築いた時には自分はこんな仕事をしたかったのだとそこで築くことが多くなるとハッピーです。

公務員の仕事も同じです。淡々と与えられた仕事をするより、一つのプロジェクトの中で仕事は細分化され、それぞれの担当があります。全体を理解し、自分の役割を知ることで例えば街づくりの子供教育の形を創出しようとしているんだと分かれば道を歩いている時にも子供達の様子と街の仕組みの在り方にも目線が行くと思います。仕事をやり抜く大切な資料は生活の中にあると思います。

地域の人達の豊かな暮らしを目指している。そう考えると仕事に対する姿勢が変わってきます。それは仕事をしている時の表情となって表れてきます。生き生きと、目を輝かせて仕事のできる公務員になって欲しいものです。給料は高いと言われてもそれでもいいと思います。住民に貢献することで住民は納得します。仮にそうなったら市会議員、政治家になってください。地域の人たちは貴方を応援します。そして、公務員の待遇改善、政治家の給料を上げてください。良い仕事になりますよ。人生起きている時間の殆どが仕事です。楽しく、豊かに仕事が出来たらこんな幸せなことはないと思います。公務員が高い給料をもらって何が悪い。私は良いと思いますよ。

公務員が豊かになれば優秀な人材が集まってくると思います。会社も同じです。


小池百合子東京都政、公務員の皆さん頑張れ! 地方公務員の皆様への期待・・・政治の仕組みを変える_d0181492_23373143.jpg
小池百合子東京都政、公務員の皆さん頑張れ! 地方公務員の皆様への期待・・・政治の仕組みを変える_d0181492_23352370.jpg
小池百合子東京都政、公務員の皆さん頑張れ! 地方公務員の皆様への期待・・・政治の仕組みを変える_d0181492_23353580.jpg
頑張ってください。公務員の皆様。くまモンはなぜこんなに人気者になったと皆さんは思っておられますか?


by fujitakikaku | 2016-09-30 07:02 | 日本の政治 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku