人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

仙台でのお話、子供を育てる環境作りは最も重要な日本国のテーマ

仙台でのお話、子供を育てる環境作りは最も重要な日本国のテーマ

JR仙台駅から仙台空港のアクセス空港線でのお話です。飛行場へ向かう途中の車内です。
始発からかなりの混み小具合いで、座席は埋まってしまっての発車となりました。列車は間もなく停車すると途中からお客様がどんどん乗ってき、満員の状態となりました。こんな状態で列車が発車した時、斜め前に座っていたおばあちゃんが立ち上がり横に立っていた若いお母さんに「どうぞお座り下さい。」と席を譲っていました。お母さんは3歳くらいの男の子と生まれて間もない赤ちゃんを抱いていました。お母さんはありがとうございます。とお礼を言って男の子に「・・ちゃんおすわりなさい」と言って男の子を座らせ、自分は立ったままでした。おばあちゃんはちょっと驚いた様子でしたが直ぐに男の子と言葉を交わしている様子でした。満員列車はお母さんが立ったままの状態で揺れるのを踏ん張りながらの状態でした。
察するに、おばあちゃんはこのお母さんに座って欲しかったと思います。子供を育ててきた母親だから分かる少しの親切心が行動に出たと思います。親切を受ける気持ちはとっさですが、どうなんでしょうか。
・子供に座らせる。
・自分が座る。(子供は社会全体で守ってあげるという環境作りが大切と思います。この種の親切は喜んで受ける方が双方にとって嬉しいと思います。断っては絶対にダメ。)
おばあちゃんは大変なお母さんに座って欲しかったと思います。子供もお母さんの大変さが分かるようになっていくと思います。これも教育かもしれませんがさてどの選択がいいでしょうかね。
by fujitakikaku | 2016-09-02 07:01 | 子供は国の宝です | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku