人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待

随分と久しぶりの気仙沼訪問です。あの震災から6年が過ぎようとしています。復興の様子を見るに「復興へ向かっているのかといえば確実に進んでいる」とは思います。しかし、私の考えている復興とは震災前よりもより魅力的な気仙沼を作り上げることだと考えています。
震災は突然襲ってくるもの、しかし、その九人を知恵と勇気で乗り越えるときに真の復興があると言えます。苦しかったけど良い街ができた。そんな思いが湧くことであると思っています。そうした目線から気仙沼をみてみました。

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21381611.jpg
どんな街にしようとしているかが今一つ私には理解できません、気仙沼がどんな方向で街づくりをしようとしているのかが良くわかりませんでした。私がおかしいのだろうか。
藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21383266.jpg
気仙沼の街から大島を見ると、かっての気仙沼の元気が伺えません。美しい日の出はどこに行ったのでしょうか。殺伐とした対岸には活気がありません。大川の桜が伐採されていました。あの美しい桜並木がなくなったことに気仙沼の人たちは涙したと思います。防潮堤ではなく、桜の並木を作るべきではないですが、津波が来たら逃げる。逃げればいいんです。家や、建物は命があれば再興出来ます。
丘に建っているこの建物は気仙沼の一等地です。観光のお客様なら真っ先に目にはいるところです。お洒落な、素敵な街を作ってほしい、それが復興です。何とか生き延びました。・・・これでは支援する私たちは悲しくなってしまいます。借金が蓄積されていく日本です。気仙沼のブランド力を生かすチャンス、素敵な街並みを作って欲して、安波山から見て輝く街、大島から見て光り輝く素敵な街を作ってほしいと思います。この丘を桜か、ハナミズキで囲い、春にはたくさんのはながさき、コスモスが咲き花の丘をここに作ってほしいものです。
藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21384903.jpg
気仙沼の最も大切にすべきテーマは「水産業と観光」です。日本人なら陸前高田、大船渡、宮古、釜石は知らなくとも気仙沼は知っています。気仙沼が素敵な街を作らなければなりません。復興とは素敵な街づくりです。素敵な、魅力ある街には魚が集まり、人が集まります。ご先祖様の期待に応えるチャンスではないでしょうか。

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21390546.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21392139.jpg
毎日安波山に登り、気仙沼を見てみてください。おお、復興に向かっているぞ~。そんな気持ちにはちょっとなれませんでした。
藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21394022.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21395479.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21401224.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21403224.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21404538.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21410034.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21424708.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21430387.jpg
気仙沼プラザホテルから港を見る。・・・・・・美しい街並みが幻想されます。神社の神様もどこかへ行ってしまっていないたろうか。気仙沼の人たちの心が離れては絶対にいけません。
藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21432485.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21434143.jpg
気仙沼の水産資源と多くの漁船、地形が作る見事な港町の姿、海岸線、いま気仙沼が皆さんにどうしてほしいと言っているのか聞こえてこないでしょうか。
藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21435736.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21440949.jpg

藤田八束の頑張れ気仙沼!!@東北大震災からの復興・・・気仙沼のこれかに期待_d0181492_21442530.jpg
ヨーロッパの街並みを見てください。戦争、戦いがあり、その争いに敗れ、災害に遭って疲弊して、・・・そこに人々の生きたいという熱い思いが一つになり素敵な街ができています。その街の多くが世界遺産となっています。気仙沼だからきっとできると思います。

by fujitakikaku | 2016-09-05 07:00 | 気仙沼水産関係の皆様へ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku