人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束のリオ五輪@五輪で成長する若者達・・・福原愛・石川佳純・伊藤美誠選手の成長にあっぱれ!!

藤田八束のリオ五輪@リオデジャネイロオリンピックで成長する若者達・・・福原愛・石川佳純・伊藤美誠選手の成長にあっぱれ!!

ブラジルで開催されているリオオリンピックでの日本の若者達の活躍は見事です。メダルの獲得数も大きく前回を上回ってきている。私はメダルの数よりも彼ら・彼女らの懸命に挑戦する姿に感動しています。
こうしたたくましい選手たちはどうしてうまれてくるのだろうか。・・・
産まれてくる環境、周りの教育、教育の指導者、育つ環境、こうした条件が若者たちを育てて行く要因だと思います。
今甲子園球場では夏の全国高等学校野球大会が開催されこちらも連日の熱闘甲子園で湧いている。出場チームにはこれまで聞いたこともない高校が突然出てきて、大活躍をするケースが多い。生徒に素質があるのは勿論ですが、育ち盛りの子供たちをどのように目標に向かって教育していくかは指導者と、その環境に大きく依存しているように思います。
次に考えるのは目標を一つにして頑張り、頂点に立つのはその一部の人、これからの人生が重要。こんなことから頂点を目指した若者たちのこれからを描いた学校やビジネスが今花開こうとしています。素晴らしいことです。たとえメダルを獲ってもこれからの人生が幸運とも限りません。
インタビューの内容から相当の良質の教育を受けている様子がうかがえます。指導者の力だと思います。子供たちの教育、先生(指導者)の育成、環境・・・・私達はオリンピックで多くのことをこの歳になっても学びます。


by fujitakikaku | 2016-08-18 07:00 | スポーツ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku