人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅

藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅

陸別駅は北海道足寄郡陸別町、北海道の中央近くに位置します。網走線池田から北見を結ぶ銀河鉄道としてりくべつ鉄道は栄華を極めました。そのほほ中央部にあります。日本でも珍しいオーロラを見れるところとしても有名です。池田と北見間を池北線と呼んだそうです。でも今は廃線となりその間を列車は走っていません。でも駅舎が点在し、一部に廃線の跡を見ることができます。
ここ陸別町はこの廃線の後を鉄道公園として利用し、多くの観光客を呼んでいます。テレビでも良く放映されるほどに有名です。行って見てなるほどと納得できるほどに素敵なところで鉄道を愛する人たちの癒しの場所、楽しめる公園となっていまいした。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11310192.jpg
駅舎と構内には短い距離ですが列車が走り、子供たちだけでなく鉄道マニアの公園となっていました。全体としては道の駅の看板が掲示されていましたが、とってもきれいに整備され、管理も行き届いていました。職員さんたちの笑顔がとっても印象に残りました。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11311753.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11313528.jpg
道の駅の中にもたくさんの資料があり、こんなに巣はらしい繁栄があったのになぜ鉄道を外してしまったのだろう。残念で仕方がありませんでした。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11314939.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11321064.jpg
「銀河鉄道999」の松本零士先生の素晴らしいデザインが列車前面にラッピングされていました。山間の中にとっても色も鮮やかに美しくありました。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11322209.jpg
気動車がゆっくりと走り、コトコト、コトコトと何とも言えない素敵な雰囲気を作ってくれました。山間に電車の音が静かにこだましました。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11323695.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11324882.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11330659.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11331867.jpg
この列車に乗って運転体験、乗車体験ができます。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11333290.jpg
デザインがあまりにも素敵だしたので一緒に記念写真を撮ってもらいました。今野真輔君も「ハイ!素敵な一枚。」
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11334461.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11335437.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11340327.jpg
何といってもこの北海道の奥深くに素敵な公園を作ったものです。こうした素晴らしいスポットを連結することで一つの観光ラインができます。鉄道を大切にして考えてみませんが、復興を。これは北海道だけが持つ特徴的観光資源です。春、夏、秋、冬、いずれのシーズンも魅力的な情景と体験を提供してくれると思います。冬景色を連想してみましたがとってもそれはそれでいいと思います。これは素晴らしい財産です。
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11362598.jpg
藤田八束の鉄道写真@北海道ふるさと銀河線りくべつ鉄道陸別駅を訪ねる・・・昔の繁栄を残す陸別駅_d0181492_11365030.jpg
こんなに素晴らしい財産を北海道として考えないといけませんね。お金はこんなところに使うべきです。残してもらった素晴らしい財産をさらに磨いて光り輝く宝物にするのが私たちの仕事かもしれません。頑張ってみませんか。

by fujitakikaku | 2016-07-12 07:00 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku