人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」

藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中松山駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」

備中高梁というところをご紹介します。日高食品工業株式会社の奈良部長様から「陽明学のすすめ」という本を手渡され是非読んでみてください。と言われ分厚い本を貸していただきました。その内容のすばらしさにびっくりしました。中に出てくる陽明学者が山田方谷先生でした。それまで山田方谷先生のことは全く知りませんでしたが、奈良部長さんから「ぜひ読んでください。藤田先生の生き方、考え方にとっても似ています。」そう言われて私もどんな内容が掲載されているのかと思い、読ませていただくことにしました。その内容は学ぶこと、そしてその学んだことを実践して世の中のために役に立つ人間となるその生き方が明快に紹介され、それをやってのけたのが山田方谷先生でした。
是非この街を見たいと思い続けて3年目その日がやってきました。仕事で白菊酒造様を訪問、その地がここ備中高梁だったのです。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_20581110.jpg

備中高梁は岡山から特急列車「やくも」で30分です。山深い峡谷にありました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_20591016.jpg
備中松山藩にあって財政の立て直しに山田方谷先生のおかげで成功します。詳しい歴史のお話は調べていただくとしてそんな出会いのあった街に来ました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_20593714.jpg
伯備線は単線で日本海と瀬戸内海に抜ける鉄路です。そしてこの備中高梁駅で列車がすれ違いのために待ち合わせをするところでもありました。それだけにゆっくりと行きかう列車に触れることができました。歴史といい、この鉄道といい、私にはたまらない満足できる駅となりました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_20595916.jpg
次のチャンスにはもっと調べておきたいと思います。がっこうもあり学生たちで活気に満ちていました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21003431.jpg
備中高梁には備中松山城があり、このお城が大変なことになりつつあります。実はNHK大がドラマ真田丸のオープニングの場面の城の映像がこの備中松山城を使ったそうです。当時の城が残っているとタクシーの運転手さんがおっしゃっていました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21005364.jpg
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21011066.jpg
山田方谷先生のことはあまり知られていませんがきっとこの先生の話は近いうちにドラマになるかもしれません。私は今の時代に必要な人だと思います。もし、このブログを安倍総理が御覧なっていたら山田方谷先生にぜひ逢いに来てみてください。政治家の理想的な姿、やるべき巣方を見ることができると思います。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21013568.jpg
特急「かくも」は優しいお母さんのような雰囲気がありました。とっても優しい色がありました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21015900.jpg
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21021558.jpg
貨物列車が伯耆大山からやってきたようです。この貨物列車もなかなかいい雰囲気があります。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21022976.jpg
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21030730.jpg
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21032243.jpg
普通列車が入線してきました。黄色い色がこの山間の緑ととてもマッチしていていい雰囲気を作り上げていました。
藤田八束の鉄道写真@伯備線JR備中高梁駅で素敵な列車たちに逢う、山田方谷先生と備中松山「陽明学のすすめ」_d0181492_21034368.jpg
山田方谷先生をこよなく尊敬し、師と仰いだのが松下村塾の吉田松陰先生だったこともあまり知られていません。大政奉還に大きく影響した先生でもあります。私は「陽明学のすすめ」で山田方谷先生のことを知りました。江戸時代の末期に登場した素晴らしい政治家でもあったようです。備中高梁駅のベンチに座り、大きな感動に浸っていました。

by fujitakikaku | 2016-07-04 07:00 | 日本の賢者たち | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku