人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の若者に期待@これからの日本の産業とグローバル時代での日本の役割

藤田八束の若者に期待@これからの日本の産業とグローバル時代での日本の役割

日本の若者に期待したいのは理工系の勉強と興味、語学力である。今日までの日本の経済発展の礎になっているものはすべて海外から輸入されたのが殆どである。

自動車、鉄道にしてもその起源はアメリカであり、イギリスである。それをさらに改善しよりいいものにしてきた。こうした産業が日本経済を支えている。しかし、それをさらに運営力で発展しようとするところに日本の力のなさが際立つ。その代表がシャープであり、東芝かもしれない。日産もゴーン会長の手腕で復活ができた。つまり会社の経営力である。こう考えてみるとこれからの日本人の役割は形あるものをよりよくすることの強さである。世界のそれぞれが特徴をそれぞれが持っている。その集積で物事を成し遂げていく時代が来ているように思います。争いの始まりは貧困です。豊かな技術がその貧困を少なくしていきます。ISの問題も、テロの多くは貧困からくるものであって決して宗教上の問題ではないと思います。また、日本人の生きがいはグローバルな世界での活躍に見出すことができるようになると思います。例えば今北朝鮮が核を放棄し、路線を変えて日本からの技術を導入したら世界に売れるものができます。瞬く間に中国レベルの生活は可能だと思います。そうすればもう核を保有して命を懸けてアメリカを敵対していくこともなくなり、平和な北朝鮮が確立できると思います。拉致問題も解決します。日本人の平和への貢献はグローバル化する社会でさらに必要とされると思います。日本人もそうすべきだとおもいます。


藤田八束の若者に期待@これからの日本の産業とグローバル時代での日本の役割_d0181492_06141374.jpg
藤田八束の若者に期待@これからの日本の産業とグローバル時代での日本の役割_d0181492_11241367.jpg


by fujitakikaku | 2016-06-22 06:58 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku