人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

トヨタ自動車は最高利益を出すのに下請けは疲弊どうなっているのか世の中は・・・・

トヨタ自動車は最高利益を出すのに下請けは疲弊どうなっているのか世の中は・・・・

企業においては誰もが納得できる適切な利益の分配はできないでしょう。できないと思った方がいい、企業は利益を上げる前はそうありたいと思うが、それをいったん獲得するとそれが標準となる。つまり永久に利益を求めることになる。対前年アップを目標とする。これではそこで働く人はたまらない、永久に利益を追求することになる。これだけ日本が豊かになったということは日本にお金がいっぱいあるということです。私たち中小企業は大それたことを考える必要もない。安定的に利益を確保すればいい。物価も安定しているしそれでいい。そう考えると自営はいいかもしれない。下請け工場は大切な営業をしていない。利益はお客様からもらうものである。これからの生き方を変えるべきである。営業なくして利益はきついと考えた方がわかりやすいと思います。造れば利益をもらえる時代は終わったと思います。
by fujitakikaku | 2016-06-13 06:59 | 日本の若者を育てる | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku