人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇

藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り

人工減少をどのように防止するか、国は勿論市町村においては極めて深刻な問題である。この決方法を提案します。

人工減少を直接的に防止しようという方法は正しくない。例えば婚活だ、女性の活躍しやすい環境を・・・それはダメだと全面否定は出来ませが、大した期待はできないと思います。

世の中が楽しくなれば子供は自然と授かってくるものです。歴史がそのことを教えてくれています。この世の中を平和に楽しくするのに人が必要になれば自ずと子供も人も増え、又そんな場所に人は集まってきます。例えば東京を見てください。益々肥大化しています。それは東京が人を必要とし、それに伴っての楽しさを提供してくれる場所となっているからです。そんな国の仕組みが出来上がってしまったのです。つまり、この国の在り方が地方を疲弊していってしまったのです。地方がいらなくなったのです。

経済で動く日本は、本社機構を東京に集中させ、地方は物を作る場所としての国の仕組みを作り上げました。ところがモノづくりの場所が今や海外へと出て行ってしまいました。本社機構だけが日本にあればいいということになったのです。ますます東京の重みが出てきます。モノづくりは機械化され、海外へと移転します。今シャープが海外の会社に買収されます。本社機構を東京ではなく、大阪に置き続け、日本での生産にこだわったことが最大の問題点です。世界的技術を誇る会社が必要でなくなったということです。

こうして地方はいらなくなってきます。当然の結果です。生産現場は人が少なくなってもいいということです。つまり必要ではないと言うことになります。東京一極集中、海外移転がもたらした結果が地方の疲弊を招いた原因だと思います。

これからは東京中心ではなく、各地方がそれぞれに一つの国の形をとった政治を行い。日本政府がそれを対外的に守っていくシステム構造が必要とされると思います。

人の価値が上がってくれば、その必要とされている場所(地方)に子供たちがその必要性に比例してこの世に誕生してきます。結果として地方繁栄の夜明けとなります。

そして、キーワードは「お城、路面電車、鉄道、港、学校、歴史的建造物、祭り、(桜・ハナミズキ・コスモス・菜の花)花・樹木、そこに子供が育つ環境作り、企業の優遇政策」この中の組み合わせが成功のヒントになると考えています。


飛行場で女性の皆さんの姿を良く目にします。男性の職場に女性が入ることで雰囲気も良くなると思いますね。見ている私たちもなんかとってもいい気分です。

藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00241305.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00242975.jpg
働く職場の雰囲気が良くなればそれだけでも改善はどんどん進みます。安全安心の必要な職業に女性の進出はとっても素晴らしいことです。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00244716.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00280220.jpg
瀬戸大橋が朝日を受けてとっても綺麗に輝いていました。橋を渡ったところが淡路島です。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00245966.jpg
子供たちがお見送りです。とってもいい情景です。可愛すぎます。見ているこの私も元気をもらえます。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00251333.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00253492.jpg
お城と路面電車は街の雰囲気を創り、人々を行動的にします。電車の中の会話を聞いているとその土地の様子が分かりますよ。とってもいい会話を何時も聞くことが出来ます。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00254785.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00260625.jpg
椿の花がとっても綺麗な季節です。いろんな種類があるんですね。どれも可愛くとっても綺麗です。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00262797.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00264561.jpg
お雛様がとっても綺麗飾られていました。豪華絢爛です。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00270032.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00271955.jpg
こんなに可愛いお雛様に逢いました。
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00273294.jpg
藤田八束の地方創生論@地方創生成功の秘訣・・・地方特性と子供教育環境作り、シャープ買収劇_d0181492_00274316.jpg
知恵を使えばこんなに素敵なお雛様に大変身、とっても素晴らしいお雛様ですね。


by fujitakikaku | 2016-03-06 07:00 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku