人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・

宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・石巻を訪ねて

東日本大震災から5年、震災からの復興は思ったようには復興できていないかもしれません。でもその地域に合った復興は進められているようです。問題は復興の遅れが生活の安定性に問題があり、その街を離れる人たちが多くいるということです。しかも、働き盛りの石巻にとって大切な住民の土地離れが深刻です。
建設工事に関係する仕事が多く、大切な石巻の基幹産業への人材難は深刻です。
復興に向かう時地域の将来を正確に描いて、それに向わないと特に若者達は目標がないと働く未来が描けません。そこに不安が発生します。優秀な若者に未来をはっきりと示すべきではないでしょうか。示せないと人は集まらないと思います。
石巻の基幹産業はなんといっても水産業です。水産業を中心とした生産者、市場、加工業者、流通が一体となった目標の設定と投資が必要だと感じました。関連する企業の発展がそれを支えていくことになります。
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_00312696.jpg

宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18242952.jpg
宮城県として、石巻としての水産の在り方をより分かり易くお洒落に表現することは絶対に必要です。何故石巻は水産業が発展したのですか?何時頃から?
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18244208.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18245393.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18251014.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18252277.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18253594.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18254584.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18260472.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18262195.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18264893.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_18270322.jpg
残念ながら復興が確実に進んでいるという印象は強くは伺えませんでした。頑張ってほしいと思います。一日も早い復興をいのっています。一つ一つの商品は魅力あるものが多くあります。この商品群をどのように結集させて大都会へ売り込むかがなんといっても必要です。石巻は消費地ではないということです。
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_00312696.jpg
宮城県石巻市大震災からの復興・・・・・・・_d0181492_00313532.jpg






by fujitakikaku | 2016-02-01 06:59 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku