人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる

藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる

仕事柄から沢山の経営者の皆様にお会いでき、お話を伺える機会をいただいています。このことはこれまでの人生の中で最も大切にしたいありがたいことだと感謝しています。
宮城県塩釜市に練り製品の加工で有名な株式会社阿部善商店阿部久壽会長にお会いできました。年に2回訪問しますが、こお会いできる日を私は楽しみにしています。
いつも思うのですが、なぜ創業者はこの地に会社を創設されたのか、その動機は・・・こういったことを教えて頂きます。そんな中で阿部会長のお話は塩竃神社のお話が登場します。
塩竃神社の生い立ち、塩釜の繁栄と塩竃神社の関わり合い。阿部会長の話が佳境に達すると阿部久壽会長のお顔は赤みがさし、元気が伝わってきます。不思議なエネルギーです。そのお話の中から心の中に深く残るお話をいただき、納得、納得のお話をお伺いすることが出来ます。実に魅力的な会長様だと尊敬申し上げ、お逢いできることを本当にありがたく、そして楽しみにさせていただいています。
藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる_d0181492_23195292.jpg

阿部久壽会長のお話は実に魅力的で、なるほど納得する場面が随所に出てきます。揚げかまぼこ日本一の座を築かれた阿部久壽会長の教えが少なくとも塩釜の歴史に確実に残し、これからの繁栄に生かされなければならないと思います。それを可能にするのは私達だと思います。
藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる_d0181492_23201935.jpg
藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる_d0181492_23203316.jpg

仙台の町に秋が通り過ぎようとしています。この季節の仙台はとっても綺麗です。並木の紅葉が私は大好きです。
藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる_d0181492_23204790.jpg
藤田八束の魅力ある経営者@阿部善商店の阿部久壽会長に再開、神社仏閣と塩竃神社の歴史を教わる_d0181492_23210193.jpg

震災からの復興の姿を見ていますが、せっかくのチャンスが生かされていないように思います。チャンスとは街づくりの在り方です。理想郷を作るチャンスがあったのではないかと思います。街づくりには人かいります。半分に減ることは予想されたことです。まとまって素敵な街づくりが出来たのに、これまでに私はより具体的にブログで提案してきました。・・・・勉強と知識の蓄積、仲間の大切さ、これをつ作り上げるのは良質の教育環境にある。・・・これ私の結論です。
by fujitakikaku | 2015-12-01 07:00 | 元気な日本を創る | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku