人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ

藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ

今、自分が住んでいるこの町は随分前からあるのは事実です。自分はほんの瞬間ここに生きていることになります。大切なことはなぜ生を受けたのかということです。その意義を考えると理解しやすいとおもいます。自分はこの世の中で楽しく過ごすために生を受けてきたと考えましょう。だから、この地は楽しいはずなのです。楽しくなかったら、自分の努力が足りないと考えるべきでしょう。次に自分だけが楽しくないということではなく、少なくとも同じ感じを持っている人がいるはずです。良くするにはどうしたらいいか。それが地方創生です。仕事場が足りないのなら会社を沢山誘致するにはどんなことをすべきか。考えて実行したらいい。それだけのことです。私は西宮に住んでいますが、私は70才、これ以上はもう望みません。次の世代が幸せに暮らしてくれることを望むのみです。
もし若かったら、この西宮市の特徴は素晴らしい大学が沢山あること、若者がたくさん集まってきていること。これは凄いことです。これを地方創生のテーマにします。
学生と大学・・・これを柱とした街づくりです。どこにも負けない、世界でも有数な学生の町を作ります。
さて、計画を立ててみますか・・・。素晴らしい計画になると思います。

熊本へ行きました。
熊本の街も元気いっぱいですよ。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22222685.jpg
熊本駅をご紹介します。駅の二階には食堂街とお土産品店があり、とっても素敵です。このお店、くまモングッズの品ぞろえは最高です。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22225601.jpg
熊本駅は特に最近は綺麗に変身して活気は最高潮。駅舎内はすごいことになっています。新幹線、在来線が立体的になってきました。追ってご紹介します。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22231850.jpg
ここは私の大好きなお菓子のお店です。「いきなり団子」は本当に美味しい、大好きで熊本へ行ったら必ずここで食べます。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22234542.jpg
熊本の路面電車は素敵な電車です。沢山の市民が乗っていて楽しいですよ。お話を聞いていると楽しくなります。観光地はこれでないといけませんよね。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22250914.jpg
観光の楽しさは地元の人とお話が出来るのも大きな魅力です。とっても大切な要素です。
藤田八束の地方創生@地方の歴史、故郷の歴史に地方創生のカギが有る、テーマを創り出せ_d0181492_22253062.jpg
地元の人も乗っていない電車は魅力はっきり言ってありません。最悪です。地元の人も乗らない電車に乗れと言われているみたいで。







by fujitakikaku | 2015-09-26 20:11 | 藤田八束の安倍新政権に期待 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku