人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

若者たちに期待したい、地方創生のヒントを探す、住民の幸福とシステムの重要性

若者たちに期待したい、地方創生のヒントを探す、住民の幸福とシステムの重要性

統一地方選挙が昨日(4/26)に行われましたが我が街西宮市は最低の投票率約36%で兵庫県でも最低となってしまいました。悲しい限りです。
この世の中一人で生きているわけではないのに、合議制により、多数意見の方向で仕組みが考えられ、より多くの人が幸せに暮らせるようにということになります。
しかし、こんなに投票率が悪いと頭のいい、立候補者たちはそれを分析し、投票に来てくれる人がどんな人かを調べます。
昨日も投票場に行きましたら高齢者、身体の動けない人が介護者が付き添って、介護されながら、・・・・元気な若者たちは何処へ・・。
これでは元気バリバリの若者は候補者にとって頼りにならない対象となります。「弱者に優しい政治を・・・。」これを主張するでしょう。
政治の仕組みが悪くてはどんなに頑張っても幸せの切符は少なくなります。
仕組みを作り上げていくためには選挙が一番です。
日頃から政治の話も出来る仲間が欲しいものです。歴史を語り政治を語ることが未来の幸せへの階段を上る最も確実な手段の一つだ私は思います。

庭に咲いた花かんざし、そしてパンジー・・・・とっても綺麗に咲きました。
若者たちに期待したい、地方創生のヒントを探す、住民の幸福とシステムの重要性_d0181492_0355060.jpg
若者たちに期待したい、地方創生のヒントを探す、住民の幸福とシステムの重要性_d0181492_036515.jpg

端午の節句も近くなりました。元気な子供たちの声が今日も公園からしてきます。子供たちの声は大きいほど心地いいのは何故なんでしょうか。
by fujitakikaku | 2015-05-04 12:09 | 日本の政治 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku