人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

安倍晋三総理 石破茂大臣 地方創生政策に期待、地方創生とばらまき政策 商店街復興策 石破茂大臣に期待

「地方創生」は商店街を観光地に変身、石破大臣に期待安倍総理の経済戦略成功のカギ

地方創生は日本にとって非常に重要だと思います。今の日本の経済構造は東京に一極集中しすぎてしまいました。これまではこれでよかったと思います。小さな国が大国を相手に勝負していくわけですから。しかし、円熟した経済構造を維持し発展させるには日本自身が変わらなければならないと思います。それには日本の仕組みが変わる必要があります。東京だけにおんぶにだっこの構造は東京に負担がかかり過ぎです。
東京以外が10%の経済成長を遂げれば東京は少し落ち込んでも全く問題がありません。むしろその方がはるかに活性化することになります。
地方には活性化するだけの力があるかということになります。今までのように中央の指示で動く構造ではなく、自らの計画、努力研鑽が要求されていきます。そのための教育構造から変えていくことになります。自分たちの市町村がどんな街で有ったらいいのか、あるべきかを語り合える時代がやってきたということです。若者たちの力量が問われます。そして、それを実現するのが国の支援だと思います。考えだけではだめです。どう実現するのか、お金もいりますが実現に向けての専門知識、国との交渉など重要なノウハウが必要となります。ここが経験者、国に関係する専門家の力が必要になります。国の支援が必要です。
人材はますます必要になります。これも雇用の創出です。素晴らしい雇用の創出だと思います。今までばらまきと言われてきたややもすると無意味な予算が未来の素晴らしい日本創生にきっとつながると思います。
それには地方の優秀な若者たちの計画書の立案にまずはかかってくると思います。
商店街の復活は違った形で絶対に蘇ると思います。日本が最も得意とする流通システムは商店街にあります。しかし、これまでの形ではないと思います。
ヨーロッパへ行くととっても楽しい朝市が綺麗な町で催されている素敵な人々の姿を良く見ることが出来ます。これは大いに参考になると思います。
ただし、商店街を中心に考えたのでは復興は無理です。そこに住む人たちがいなければならない、ということは企業、生産者が基盤になります。
しかし、ここには更に手段があります。いくつかの街が、県が一体になるなら生産者、加工会社、企画・流通と分けて地域を一つにまとめる方法もあります。
地域住民が安定して生活するところに商店街が必要となります。そんな街の商店街は観光の場としても発展すると思います。日本の商店街も外国人から見たらきっと面白いと思います。そこには日本人の人情があり、生活があります。銭湯は外国の人は大いに興味をもつでしょうかね。いろんな国の言葉が飛び交いますよ。子供たちは言葉にも興味をもってしようね。

ドイツ、ハイデルブルクではとっても可愛い子供たちに逢いました。とっても綺麗な町は「まちづくりの在り方」を教えてもらいました。
安倍晋三総理 石破茂大臣 地方創生政策に期待、地方創生とばらまき政策 商店街復興策 石破茂大臣に期待_d0181492_9551595.jpg
安倍晋三総理 石破茂大臣 地方創生政策に期待、地方創生とばらまき政策 商店街復興策 石破茂大臣に期待_d0181492_9553729.jpg

町全体が計画的に作られています。人々の知恵が随所に見られます。
by fujitakikaku | 2014-09-17 06:45 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku