人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

地方創生と石破茂大臣の活躍に期待日本再生必死、安倍晋三・石破茂・最強コンビで地方創生

地方創生と石破茂大臣の活躍に期待日本再生必死、安倍晋三・石破茂・最強コンビで地方創生

地方創生計画がきっと日本を変えます。野党も全力で支えてほしいと思います。今は日本経済を再生させ、安定させることです。
地方創生と石破茂大臣の活躍に期待日本再生必死、安倍晋三・石破茂・最強コンビで地方創生_d0181492_1811885.jpg
地方創生と石破茂大臣の活躍に期待日本再生必死、安倍晋三・石破茂・最強コンビで地方創生_d0181492_18112966.jpg

政権争いは今の日本には必要ではありません。

安倍政権の重要課題、経済の復活・・・・石破地方創生大臣の位置は非常に重要です。ある意味このポジションは安倍政権の運命すら握っていると思います。そして、その再生の可能性はあると思います。東京が一人勝ちではダメなんです。地方が元気になることです。日本は地域発展の要素があるのにできていません。それはこの国の仕組みにあります。東京を無視しては経済が成り立たないように作られています。大阪に本社があるより、東京にあった方がはるかに優遇を受けることが出来ます。
会社経営に必要なのが適切な判断と早い対応です。大阪にいては無理です。東京にいないとできません。大企業のほとんどが東京に本社を置くのは当たり前です。だから利益は東京に上がっていきます。東京はその税金を思うように、東京の良いように使っていきます。地方は吸い上げられるだけです。おのずと地方は疲弊していくのは当然です。
地方創生はこんな仕組みが少しでも変わることに期待します。変わらないことには結局は東京に集まることになります。全国にばらまかれたお金は東京に集まる仕組みの中で地方創生がされたら、又残るのは借金だけです。魅力のない、生活の不安定なところには優秀な人は来ないと思います。地方創生政策はとっも重要なポジションです。
さあ、知恵と行動を地方から出しましょう。三陸は被災した時はこのチャンスだったと思ったのですが。膨大な復興資金は今どこをさまよい、どこにいるのでしょうか。そして、被災地は何がどうなりましたか。東京にお金か帰って行っていないといいのですが。これが日本の仕組みです。陸前高田のプラスチックの一本松はどこでデザインされ、どこが作ったのでしょうか。その資金はどのように誰に支払われたのでしょうか。メンテナンスは何時、いくらですることになっているのでしょうか。真の復興は子供たちの成長をしっかりと支えることにあると思います。「松ぼっくり」から生まれた松の子供たちも元気に大きくなっていると思います。その姿なら私たちは会いたいと思います。地方再生のお手本が三陸にできて来てもいい時間が過ぎました。
by fujitakikaku | 2014-09-13 07:56 | 地方創生 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku