人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

ボランティア活動と被災地に必要なもの、被災地の復興は国のビジョンと決断自衛隊の力、消防、警察の役割

ボランティア活動と被災地に必要なもの、被災地の復興は国のビジョンと決断自衛隊の力、消防、警察の役割_d0181492_1341547.jpg
大阪・伊丹空港にはこんなに楽しいモノレールが走っています。コカ・コーラのラッピングがとっても好きです。
ボランティア活動と被災地に必要なもの、被災地の復興は国のビジョンと決断自衛隊の力、消防、警察の役割_d0181492_1342235.jpg
鹿児島の路面電車ですが、線路には沢山の花と印象的なのは芝生の緑でした。気持ちいいです。

ボランティア活動と被災地に必要なもの、被災地の復興は国のビジョンと決断自衛隊の力、消防、警察の役割

「子孫繁栄」を願って人々はこの地で生活をしていると思います。これ基本として考えます。今、生きて・・生き延びる人が一日も早く、元の生活に戻れること、・・・・これをすぐに決断する必要があります。亡くなった方のことを悲しんでいたのでは復興が遅れます。最終的には初動活動がその後の復興に影響していきます。非常に辛いことなのです。

私は三度こうした場面に遭遇しました。

・終戦と同時に満州からの引き上げた時

・阪神淡路大震災の経験

・東北大震災(気仙沼)の経験

その後の行動は、今にして思えば間違いはなかったと思います。そして今、ご先祖様に今ここにいることのありがたさ、恩を心より感じています。

何とかして頑張る。目標をしっかりと持って進んでいく、進もうとすれば必ずそこには素晴らしい出会いが私にはありました。人です。

最終的には人がそれを応援してくれたと感謝しています。お墓に手を合わせ、被災して父と母のお墓詣りにも行けなかったことを詫びました。でもきっと父は息子の私が幸せであることを最も喜んでいてくれると思います。どんなに立派なお墓よりも、息子の元気な幸せな姿が最も嬉しいと思います。そう信じて一日も早い復興に取り組みました。

そして、今日私たちの街、西宮は更に発展し「もっとも日本でも住みたい町」になったと聞いています。最終的には強引なまでもの引っ張る力が必要です。みんなの意見を聞くこと、取り入れることが一番復興を遅らせることを知りました。意見はまとまらないからです。そこが国の指導力です。福島の原発もみんなの意見を聞いていても遅々として進みません。後手に回る対策は予想以上のお金と時間がかかります。安倍総理になっていてよかったと思います。欲を言えばもっと強引であるべきです。その方が結局は良かったということになるのです。ボランティアもいいのですが、これは本来の復興にはあまり力になりません。自衛隊の力を借りることです。最大限に、いや、無制限に借りることです。日本の自衛隊は凄い力を持っています。いったん全員を特定の場所に避難させ、将来を見据えて復興させる。これが最も早く確実な方法だと思います。被災地がテレビで報道されますが、テレビ受けする復興の姿はなんか違うように思えてなりません。


by fujitakikaku | 2014-08-29 23:47 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku