人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

安倍総理アベノミクス成長戦略に女性の活躍・活用を推進、安倍総理と女性の活用・女性の積極的採用政策

安倍総理アベノミクス成長戦略に女性の活躍・活用を推進、安倍総理と女性の活用・女性の積極的採用政策

安倍総理アベノミクス成長戦略に女性の活躍・活用を推進、安倍総理と女性の活用・女性の積極的採用政策_d0181492_0235253.jpg

今回のドイツの旅で最も楽しかったのがハイデルブルグ大学の学生さんとのこの時間でした。世界の若者たちは懸命に勉強をしています。学生は勉強できることが最高の喜びであるべきと思います。勉強したことは必ず人生に役に立ちます。
安倍総理アベノミクス成長戦略に女性の活躍・活用を推進、安倍総理と女性の活用・女性の積極的採用政策_d0181492_0122380.jpg

女性男性が仕事を、生活の分担をどのように構築していくか、とっても重要になってきます。それもまた人生の喜びです。楽しいものに違いありません。

社会進出で輝く女性の活用を安倍総理は成長戦略の柱としています。
輝く女性とはどんな人のことをイメージしますか?私は輝く女性とはどんな女性なのかはすでに会社で営業部長をしている時に考えていました。会社の中で、営業所の中でと限定して考えてみていました。
各地に営業所はありましたが営業に出て仕事をする女性はいませんでした。そんな中で注目したのが、必ず営業マンが営業所に帰ってくる営業所がありました。勿論、朝は全員がそろいます。

あることに気付きました。
夕方近くになると電話が入ってきます。電話のやり取りを聞いていました。「お疲れ様、今どちら」営業担当者からです。直ぐに「注文受けたわよ。・・工場長から注文の電話を頂いたよ。沢山ね。」「明日工場に来て下さい。そうおっしゃられていたよ。」注文を受けた様子をてきぱきと手短に電話で伝えていました。営業マンたちはどんなことがあっても遅くなっても営業所へ帰ってきて「お疲れ様」「お帰りなさい」の言葉を交換していました。これだ!!私は感心しました。
夫々が自分の役割を考えて営業所を作っていることに嬉しくなりました。
ナンダそれだけのことかというかもしれませんが、営業は売上です。辛いときは営業所に帰りたくなく、出たくもありません。だから理由を付けて「直行します。」「直帰します。」といって逃げます。コミニュケーションも悪く改善が遅れます。
この雰囲気を作ってくれたのが女性たちでした。男にはできないとっても大切なものを教えてくれました。この営業所は札幌営業所でした。勿論営業成績は言いに決まっています。そんな夜みんなでジンギスカンで一杯やりました。勿論営業部長の私の「おごり」です。とっても嬉しかったし、今でも忘れていません。
女性陣の輝く姿をうかがわせてもらいました。
by fujitakikaku | 2014-07-10 00:09 | 日本の未来、若者たち頑張れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku