人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

福島原発復旧作業と作業者の安全確保、福島原発廃炉作業と作業従事者技術者の評価、大阪都市構想の成功期待

福島原発復旧作業と作業従事者の安全性確保、福島原発廃炉作業と作業従事者技術者の評価、大阪都市構想の成功期待
福島原発復旧作業と作業者の安全確保、福島原発廃炉作業と作業従事者技術者の評価、大阪都市構想の成功期待_d0181492_23473825.jpg

子供たちの将来に希望と夢があり、目標をしっかりと持つこと。子供の姿は本当に可愛いですよね。
(東北本線岩切駅にて・・・・)

福島原子力発電所の復旧作業は今も続けられています。廃墟と化した福島原発、巷では原発即時廃炉をうたってデモ行進などが繰り広げられています。
原発はその危険性から即時廃炉を望む声も少なくありません。
朝日新聞にここの所あの3月11日の原発爆発の日からの政府の対応内容が掲載されています。廃炉が決定した福島原発、しかし、その現場では廃炉が決まっりそれに向けて懸命に働く人たちの姿が殆ど見られません。
危険性と隣り合わせのこの地は作業に従事する人、管理する人たちにとって大きな危機感があることは間違いないと思います。しかし、こうした最悪の環境の中で作業に従事される方々には私たちは敬意を払わないわけにはいきません。
現在の作業従事者の健康被害の可能性はないとは言えないと思います。大切なことは国として、もしものことがあったら、最後まで生活を保証するということは絶対に保障しなければならないと思います。
補償だけでなく、技術者たちへの感謝は絶対に忘れてはならないと思います。「こんなものがあったから最悪のこんな状態になったのだ、東電の作業従事者は当然の対応だ。」そう考えている人も多くいると思います。
事故は起きてしまいました。それを修復しなければなりません。その復旧技術はこれからの安全管理にとっても貴重な財産となると思います。福島の原発で作業に従事される皆様へ感謝とねぎらいの言葉があっても当然とだと思います。新たな画期的技術の開発は乗り越える中から生まれるかもしれません。
今の原発の復興の様子を見るにつけ、即時原発廃止などとは私には決して言えません。ただ、感謝しています。廃炉が無事に完成したらこれまでに従事された人たちへの国としての評価を忘れないようにしたいものです。

TPP参加は農業政策の転換を急ぐことになると思いますが、良くなるように頑張らないといけないと思います。知恵を使って前向きにチャンスを掴みましょう。

山形県にある名所「山寺」を背景にして、電車が陸橋を渡っている風景です。あたりにはマーガレットの花か一面に咲いて今いました。
福島原発復旧作業と作業者の安全確保、福島原発廃炉作業と作業従事者技術者の評価、大阪都市構想の成功期待_d0181492_21382458.jpg

福島原発復旧作業と作業者の安全確保、福島原発廃炉作業と作業従事者技術者の評価、大阪都市構想の成功期待_d0181492_21384761.jpg

寝台特急列車「トワイライトエクスプレス」は来年の春には廃止になるそうです。今日も楽しい夢を乗せて走っていきました。とっても優雅な素晴らしい列車です。(大阪府のJR岸辺駅にて・・・・)
by fujitakikaku | 2014-06-04 00:08 | 大震災復興への応援 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku