人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

小保方晴子STAP細胞研究の処遇と子供達の目、子供教育・勉強の教え方研究、地球温暖化と原発再稼働問題

STAP細胞研究と小保方晴子ユニットの将来を見つめる子供達、子供のための教育・勉強の教え方研究、子供に徹底教育頭に貯金を

小保方晴子STAP細胞研究の処遇と子供達の目、子供教育・勉強の教え方研究、地球温暖化と原発再稼働問題_d0181492_22314077.jpg

小保方晴子STAP細胞研究の処遇と子供達の目、子供教育・勉強の教え方研究、地球温暖化と原発再稼働問題_d0181492_22341372.jpg

仙台へ行きました。仙台空港では「むすび丸」君が迎えてくれました。これはなかなかいいですよ。

<子供の教育方法>
子供の教育方法にはとっても頭が痛いものである。どうしたら勉強してくれるのか悩みの種である。そこでどうしたらいいのか、その良策について考えてみました。
私の経験に基づくものです。
<勉強することでどんな良いことがあるのか子供に教えてあげることです。>
例えば算数について・・・・
国語について・・・・・
社会について・・・・・
考えてみることにします。そして、その一つを会話の中で話してみることです。これも一つの方法だと思います。
<字が読めるようになって欲しいと思った場合>・・・・このケースについて紹介します。
童話の本を親が自ら読んで面白い話を選択します。
その本の話をしてあげます。いくつか日にちを変えてします。その中で興味を示すお話を見つけたら何度も話してあげます。内容も少しづつ変えるといいと思います。
次は、その子の好きそうな内容が分かりますから童話の本を買ってきます。そして、読んであげます。
その子が興味を持ったらその本を開いてみるようになります。何冊かの本を与えます。
興味がわいてきたら、お互いが読み合わせをします。子供は興味ある本は覚えてしまいます。
やり取りをしているうちに字を少しづつ覚えていきます。
「もつと自分でも読めたら楽しいよね。」
と言いながら本を与えていきます。
こうする方法もあると思います。
忘れてはいけないことがあます。子供にはちゃんと良質の食べ物を食べさせてあげることです。受ける身体にその受けるだけの力がないと勉強は何倍もの努力が必要になります。覚えたと思ってもすぐに忘れます。食べ物の大切さがここにあります。
食べ物の大切さは西郷隆盛の母親がそうしたと記録にありました。貧しくても食べ物は大切に子供に食べさせたそうです。「食べ物と教育」はとっても大切な子供の成長要素です。

注:小保方晴子さんの処遇、原発再稼働の問題、TPP問題と子供達との関係も考え見ることにしました。
by fujitakikaku | 2014-05-28 05:19 | 子供は国の宝です | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku