人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城

飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城

宮崎県日南市飫肥(おび)城を訪ねて⑥

飫肥(おび)城の前には今に残る城下町、武士たちの屋敷が残り当時伊東家を中心とした武士たちの繁栄を見ることが出来ました。

飫肥はお城を中心とした小さな城下町です。でもとっても綺麗に整備されていて、町並みも綺麗です。また、清潔だな~という感じしました。御蕎麦など食べ物はとってもおいしかったですよ。
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17491517.jpg

飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17493181.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17495059.jpg

ワンちゃんが人懐っこく、優しい目で語りかけてくれました。「どこから来たの~」・・・とってもかわいいわんちゃんでした。
武家屋敷にはお雛様が飾ってありまし。また、お店の店先にも可愛いお雛様が沢山飾られていました。
周りの飾り物は御婦人方が作られるそうです。「京都から材料は取り寄せるのですよ。」ということでした。とても品のあるいいものを見せていただきました。伝統工芸品だそうです。
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_1747363.jpg

飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17475017.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_1748618.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17482283.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17483891.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17485142.jpg

ここで、飫肥の町を離れました。とっても静かな素敵な町でした。飫肥城はパワースポットのお城だと私は思います。天守閣があったはずのところには杉の大きな木が幾本も見事に立っていました。その根の張り方は巨大でたくましく感じました。でもおかしいですよね。お城があったところにですよ。そして意味不明の巨大な美しい石、ここにあるのは「飫肥(おび)杉」と言われるものでここにだけ生息するようです。木立に降り注ぐ陽射しはパワーの照射以外の何物でもありません。神秘的な感じがあります。
月夜にここに来たら戦国の武将達に逢えるような気すらしました。
とっても素晴らしいところだと思います。今度は桜の咲くころに来てみたいと思っています。
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17581965.jpg

途中、山桜がきれいに咲いているのが至る所で見ることが出来ました。山桜も可愛くてきれいですよね。
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17583618.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17585880.jpg

夕日が迫る青島の海岸で若い二人が世紀の大イベント中でした。私が気が付いて見ていると男の子が花束を渡そうとしているのですが彼女はなかなか受け取りません。これは失敗なのかと心配しましたが、そうではなかったようです。感激のあまり彼女はじっと佇んでいたのかもしれません。やがて彼が花束を彼女の胸まで持っていくと受け取り二人はしっかりと抱き合っていました。遠くから二人の幸せを心から祈りました。「これから二人にどうか神様沢山の幸せをお願いします。」祈っていましたよ。空には星が輝きおおきなお月様も出てきましたよ。素敵な夜になると思います。
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17591967.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17593319.jpg
飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_17594936.jpg

飫肥城の桜は美しい、小京都飫肥 城下町と飫肥杉・桜、日南海岸とパワースポット飫肥城_d0181492_21242355.jpg

遠くに青島が見えます。夕暮れとともに青島が一段と神秘的に見えてきました。足は青島へて向いました。

青島えと続きます。・・・・・・・
by fujitakikaku | 2014-04-05 06:44 | 素晴らしい日本の春 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku