人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、ソチ沙羅ちゃん頑張れ

橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪の町に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、関西は京都・神戸・大阪・奈良を鉄道で結べ、高梨沙羅ちゃん頑張れ

橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、ソチ沙羅ちゃん頑張れ_d0181492_131353.jpg
橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、ソチ沙羅ちゃん頑張れ_d0181492_131329.jpg
橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、ソチ沙羅ちゃん頑張れ_d0181492_1324040.jpg

熊本は鉄道が充実してきました。今や九州の真ん中で活躍開始というところです。くまモン、クロちゃんも仲良く元気いっぱいです。
橋下徹市長路面電車に注目せよ大阪に路面電車を、鉄道事業と地域経済活性の重要関係、ソチ沙羅ちゃん頑張れ_d0181492_1331185.jpg


地域経済発展のチャンスこの時を逃さず幸せな街づくりを

気仙沼、三陸は町づくりのチャンス

地域活性に必要なことは、そこに確固たる生活の基盤があること、作り上げることです。形があるもの、形がないものと二つに分けて考えるとよく理解できます。前者は農産品、水産物などはそれです。後者は観光事業がそれです。その融合したものが文化であり観光事業と考えています。
それらを糧として生活の基盤とするには一定の収入が必要です。外からの収入です。大きくは外貨であり、小さくは通貨・円の獲得です。
生産物が円滑に消費者に運ばれ、または通貨をこの地域に持ってきて落としてくれるお客様がより多く来てくれることが条件になります。忙しい消費者にどのようにこの地をアピールし、注目してもらうかはその地域行政の協力と住民の知恵にかかってきます。
将来のまちの姿を明確にし、地域としての目標をしっかりと持つ。その目標に夢があり、現実性があればあるほど人は知恵をだし、協力して頑張れると思います。
ソチ冬季オリンピックはメダルを取りたい、取るんだ!! そう目標を決めて懸命に努力し頑張ったものたちに成果としてこの祭典で花が咲くと思います。そのメダルはその人の人生の中で大きな武器となります。
オリンピックの選手の目標もまちづくりの目標もある意味同じだと思います。
今観光に必要なのは鉄道です。この鉄の道が地域発展の重要なカギを握っていると私は思います。地図を広げ、わが町と日本の関係を鉄の道、鉄道で引いてみてください。あなたの町はどのように、どの程度につながっていますか。飛行機ではないですよ。鉄道ですよ。
切れているところほどに過疎化が進んでいることにお気付きになられると思います。
鉄道はただ単に人や物資を運ぶものではなく、人と人地域と地域を結び夢や喜び、思い出を作っていきます。そこには住民の素晴らしい笑顔があります。三陸の海で廃線になった鉄道は復興に向かいたいならこの鉄道は必要です。仙台から八戸につながる山間、海辺を結ぶ鉄道は黄金の鉄道となります。風光明美で水産資源に恵まれたこの地を復興させなければならないと思います。復興させるには住民の確固たる信念と行動が必要です。
いい例が九州にあります。九州は鉄道を武器に前へ前へと進んでいるのを実感します。

関西も、京都・神戸・大阪・奈良を一本の鉄道で結べるといいと思います。せっかくJR、南海、近鉄・阪神・阪急電車とありますが、この一本のつながりがありません。一本のつながりがあるともっと発展すると思います。文化レベルも非常に高く魅力ある街がたくさんあります。しかし、どうも大阪の存在価値が低いのです。真ん中にあるのにだめですね。もっと周りと共存した繁栄の形があると思います。もったいないですよ。橋下市長、こんなことは大阪都市構想には重要と思いますよ。沖縄の基地負担軽減策も大阪のいいテーマと思います。
by fujitakikaku | 2014-02-07 08:18 | 頑張れ!!維新の会橋下徹代表 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku