人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

水産都市が観光地に気仙沼復興のチャンス、小野寺大臣と気仙沼復興、頑張れ小野寺防衛大臣気仙沼は強力支持

水産都市が観光地に気仙沼復興のチャンス、小野寺大臣と気仙沼復興、頑張れ小野寺防衛大臣気仙沼は強力支持

<気仙沼の復興>・・・・⑤

高くそびえる万里の長城を思わせる防潮堤を作り、山の上に住み、そして「海を愛し、ここに生きる」・・・・なんかおかしくありませんか、自分の都合だけを考えた復興の絵にしか見えません。日本国中、世界を見ても
防潮堤に囲まれた、要塞の中での漁師は存在しないと思います。漁師と海は一つだと思います。この世から海がなくなれば漁師も終わりだと思います。その時は覚悟しましょう。
「海が好きだ、海を糧に生きる」といいながら海は怖い信じられない。時々自分たちを裏切り襲ってくる。こんな考えでは海で幸せになることは絶体にないと思います。
観光事業を考えるときこの街に他地区にない魅力を、何かないか、・・・第十八共徳丸がその考えの延長線だったのなら恐ろしいものです。それは観光とは言いません。観光はそこに住んでいる人たちが作り出した幸福の証です。だから訪れても楽しく心が和むものです。素敵な歴史を聞いて心が豊かになり、現在を知る。
そこに住む人々の素晴らしさが観光です。気仙沼は海と水産業に関係する人そのものが観光資源です。
豊かな資源、環境が訪れる人に喜びを与えてくれると思います。
気仙沼とその周辺には源平合戦以降でも沢山の歴史を知ることが出来ます。そして、偉人の排出、そこに水産物だけではなく農産物も気仙沼を囲むように存在します。
周りを良く見て、今後の町づくりを早急に検討し、実行に移すべきです。もし進んでいるならそんな配慮があるかの検証が必要だと思います。決して学問・学術の研究材料にされないようにしてほしいと思っています。
陸前高田の奇跡の一本松のレプリカも必要でないでしょう。だれが見に行きますか。暗すぎます。しかも、プラスチックです。あの時の赤ちゃん松はどうしていますか、大きくなっていると思います。これこそが観光資源だと思います。この話を聞きに、観には絶対に行きます。

震災に直面したら逃げる、そして、再建する力を備えておく。これ基本だと思って私は日々を生活しています。
気仙沼は水産なくして復興はないと私は断言します。

<陸前高田の奇跡の赤ちゃんたち>
陸前高田の人達と共に復興に向かっている姿は私達にも元気がもらえます。頑張って欲しい、私たちは支援します。この松の子供達こそが奇跡を呼ぶ真の松になってほしいと願っています。いや、絶対になると思います。
水産都市が観光地に気仙沼復興のチャンス、小野寺大臣と気仙沼復興、頑張れ小野寺防衛大臣気仙沼は強力支持_d0181492_14344684.jpg

<河北新報6/5朝刊に素敵なとってもいい記事が掲載されていました。>

レプリカの奇跡の一本松の枝振りがおかしい、・・・どうでもいいと思います。この修理にいくらの費用をかけるたのでしょうか。これから先のメンテナンスに年間にいくらかけていくつもりでしょうか。ほかに震災関係のいらない負の遺産を残していませんか。真の復興を松の子供達が見せてくれています。震災復興の費用が問題となっていますが、この松の子供達を守るためには絶対に使ってほしいものです。
水産都市が観光地に気仙沼復興のチャンス、小野寺大臣と気仙沼復興、頑張れ小野寺防衛大臣気仙沼は強力支持_d0181492_1435322.jpg

河北新報朝刊で記事を拝見し感動して、涙がでてきした。松ぼっくりからこぼれ出た種を大事にされた姿を思い出していました。
元気に出た芽がこんなに大きくなったのですね。とっても嬉しいです。陸前高田の関係者の方を応援します。
by fujitakikaku | 2013-12-27 07:40 | 東日本大震災からの復興 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku