人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

三陸の復興には気仙沼の再生が必要小野寺防衛大臣頼みます、復興に必要なのは生活糧それは気仙沼は水産業

三陸の復興には気仙沼の再生が必要小野寺防衛大臣頼みます、復興に必要なのは生活糧それは気仙沼は水産業

<気仙沼復興への不安>・・・・・①
報道番組がいろんな角度から被災地の現状を私達に伝えてくれていますが、現地を見て、私には復興どころか復旧も出来ていないとしか見えません。この復興の遅さは現代の技術が発展し、銀行には莫大な資金が用意されているのになぜできないだろうと本当に理解が出来ません。確かに東日本の被災地は広大な広い地域に被害を受けましたが、良く見てみると小さな町の集合になります。全体の復興をいっぺんに考えるとそれは大変でしょう。しかし、一つ一つの小さな町がそれぞれに頑張ろうという気になれば復興はもって早くなってもおかしくないと思います。東日本の震災後に多くの地域で大災害が起きていますが、それらの町のほとんどが見事に復興しています。復興の町が一つもないことが大問題です。私は気仙沼が真っ先に復興し、「復興への目標」になると思っていました。それは復興への資源が、人材が豊富だからです。一つの町を復興できれば、それをモデルとして次々と各地が復興出来ると思っていました。今からでも遅くありません。「目標の町づくり」を確認し気仙沼がどこよりも早く、先頭に立って復旧し、復興して欲しいと思っています。可能性がある町だけに少し残念です。頑張れ気仙沼、小野寺大臣は世界の舞台で大活躍をしています。現役の防衛大臣が気仙沼の出身ですよ。
by fujitakikaku | 2013-12-24 13:44 | 東日本大震災からの復興 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku