人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画

気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画

<オスプレイはこれから必要なとされるものです。導入は早い方がいいと思います。>
膨大な費用をかけて防潮堤を作るよりも、災害時に役にも立つのであればこんな素晴らしいものはありません。案外自衛隊の所有するものは災害時に大いに役に立つものが多いのではないでしょうか。人命救助、災害時の事と自衛隊の存在を再考してみてはどうでしょうか。私はオスプレイハ一日も早く導入すべきだと思います。(朝日新聞12/14朝刊に掲載されていました。)
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_9452857.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_9454161.jpg

<仲井真沖縄知事の頭の高さと、政府の頭の高さ違っていませんか。もっと政府は自信を持って指示すべきです。そんなに悪いことしているのならやめたらいいではないですか。>。(朝日新聞12/14朝刊に掲載されていました。)
沖縄は自立できる条件をたくさん持っています。若い政治家がどんどん出てきて、改革を進め素敵な沖縄にしてほしいものです。日本は素晴らしい国です。もったいないと思いますが、皆様はどう思われますか。

急げ「小野寺五典防衛大臣に復興嘆願」

小野寺大臣は今日のニュースでフィリピンからの撤退を指令していました。台風で大きな被害を受けたフィリピンの支援に日本の自衛隊が救援支援に派遣されていました。一定の目途がついたということで今回の災害支援に大きな貢献をしたと言っていました。では気仙沼はどうでしょうか。世界の第一線で活躍している大臣は気仙沼の復興が出来ないはずがありません。気仙沼復興に向けての市民の結集が不足していないか私は心配です。今一度熟慮してみてはどうでしょうか。

オスプレイの本土設置が浮上しています。沖縄の負担を少しでも減らしたいということでした。この「沖縄の負担を軽減するため。」この考えが今の日本政府には弱腰だと思います。そんなに嫌なものなら米国に対して頭っから設置を拒否したらいいのではないでしょうか。
そうではないと思います。あの大震災の時このオスプレイがあったらどんなにか助かったか考え事ありますか。多くの人が救助されたと思います。私は気仙沼の合同庁舎の屋上で3日間過ごしましたがそれは悲惨でした。食べるものもありませんでした。救援のヘリコプターが来ましたか小さすぎます。その後です、オスプレイの事を知ったのはこのヘリは救助には最も適切な救助用・輸送手段にもなると思います。各県に設置して欲しいくらいです。国を守る武器となるだけでなく人命救助に大きな武器となること間違いなしです。積極的に導入し、沖縄が嫌なら本土全部に設置して欲しいくらいです。

復興を急ぐには気仙沼をどんな姿に仕上げるのか、それをまず決めないといけないのです。「目標とする街」にするのにどのように計画し、時間と費用を計算する。その中の中心は水産都市としての完成です。水産を核とした街づくり、観光作りということになります。
いろんな有識者がどんなことを提言したかは知りませんが、研究の材料にされないことです。何をどのように小野寺防衛大臣にお願いし、実行してもらっているのでしょうか。小野寺大臣が大臣の内に復興を遂げることです。そのことが小野寺大臣を再選し、長く大臣に就任できることにも繋がるのです。小野寺大臣にとっても、気仙沼にとっても宝の持ち腐れになってはいけません。このチャンスに素晴らしい水産都市を作りましょう。


京都の晩秋です。・・・・・
京都嵐山界隈です。
亀山公園からの景色は正に絶景です。
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1012095.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1013595.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1015436.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1021085.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1022524.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1024039.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1025596.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1031419.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1033353.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_10348100.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1041542.jpg
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_104359.jpg

知恩院にこんな言葉が掲げられていました。「失われたものをなげくより 残されたものを活かそう」私は全くその通りだと思います。被災地の場合は負の遺構を残そうという意味ではないと思います。残されたものとは人のことです。素晴らしいお言葉有難く拝読させていただきました。
気仙沼復興を小野寺五典防衛大臣に嘆願、気仙沼復興に復興「目標」が必要、研究の材料にされるな復興計画_d0181492_1045462.jpg

京都は正に日本に残された賢者からの贈り物だと思います。世界大戦でも米軍はここ京都に爆弾の投下をしていません。戦争にもルールがあるのでしょうか。戦国時代のお城は焼打ちにされています。
歴史を勉強することは平和にとって最も重要なことのように思います。
by fujitakikaku | 2013-12-14 10:11 | 頑張れ気仙沼!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku