人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん

ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん

<美味しく安全なちくわになるために・・・・>③

お魚の生活環境、使われる調味料・・・・使用されるものが安全なものであること、どんな作り方をしているか。証明できますよね。これで安心して食品が出来ます。あとはいかに衛生的に作り上げていくかという仕事になります。

センチ君を作る環境は衛生的環境を維持しているか。・・・・・確認します。
施設の衛生管理・・・・使用機械類、器具類は衛生的に維持管理されていますか・・・確認します。
衛生的な取扱いがされてますか・・・・・それぞの工程で確認します。
従事者の健康は・・・・センチ君を造ってくれる人たちは健康ですか、健康診断ちゃんと受けていますか・・・確認します。健康確認が出来た人だけが各工程に付けます。
・・・・・環境と人、材料の安全性を確認し記録します。
こうした条件を満たすことで、安全な健康なセンチ君が誕生してきます。
毎日、日本人の衛生意識の高い性格が、食品づくりには最も大切なことになります。
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0203614.jpg

センチくんの健康管理は弥生さんがチェック、センチくんのお出かけのファッションは陽子さんが面倒を見ています。センチくんは素敵な人に守られ幸福だね。(品質管理ユニット、開発ユニットがそれぞれ担当)
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0204945.jpg

周りの人を大切にしょうね。それはとっても大切なことだよね。センチくんがみんなに大切にされていること知っているから、お父さんもお母さんもきっと安心して、そして喜んでいるだろうね。

こんな人たちに大切にされながらセンチ君が生まれてくるんですよ。
元気いっぱいに
「僕が元気だと、健康で、人間にとっても美味しくて、安全な食品になるということですよね。」

ヤマヨさんはHACCPチームを中心に、素敵なセンチくんを生み出すHACCPシステムを構築、このシステムを厳守して、日々頑張っています。
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_15334040.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_15335584.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_15341068.jpg

センチ君、八戸から大阪、東京、そして全国へと行っても多くの人たちに愛されるセンチ君になるようにヤマヨのみんながそう願っています。
「僕嬉しくなってきました。」「僕は必要なちくわなんだね。」「そうだよ、みんなの生活を支えているし、日本の子供たちの健康と賢さを作る源になっているんだよ。」「そうそう開発ユニットの神久保陽子さん達がセンチ君参加のお弁当を作ってくれたよ、見てみる。」
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0291162.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0292360.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0293462.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0294659.jpg
ヤマヨの可愛いセンチくん、熱闘甲子園とセンチくん、センチくんと子供のお弁当、ゆるキャラセンチくん_d0181492_0295980.jpg

「わ~、素敵~」「ぼくこんなに活躍していいの。ありがとう。」
「可愛いなあ~」
「このお弁当を見た子供達、絶対に喜ぶよ。」
「僕、嬉しくなってきました。」
「子供達の歓声が聞こえてくるようだね。」

「ヤマヨのHACCPシステムて、素敵です。子供たちに逢ったらヤマヨから来ましたと、お伝えしたいと思います。」
「子供達も工場見学に来てもらいたいね。」
「きっと喜ぶと思います。」

安全安心に健康を添えて、よりおいしく・・・・・センチ君はヤマヨの皆さんの愛情に包まれ、生まれました。日本の皆様にもきっと愛されると思います。

八束おじいちゃんのHACCPの勉強会はこれで終わりです。

頑張れセンチ君、ありがとうセンチ君・・・・・・・。また会おうね。そして楽しいお話を一杯、沢山しょうね。
by fujitakikaku | 2013-08-18 23:46 | ゆるキャラと経済活性、ビジネス | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku