人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り


被災地三陸鉄道南リアス線の一部が開通したとの報道を朝日新聞、NHKの報道で知りました。本当に良かったと思います。地元の人達の喜びの笑顔がとっても印象的でした。これから本当に愛される鉄道として発展してほしいと思います。
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_084132.jpg

(朝日新聞4/3夕刊に嬉しい知らせが掲載されていました。本当におめでとうございます。
頑張れ三陸鉄道!! 私たちはこれからも応援します。)
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_084988.jpg

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_091020.jpg

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_092215.jpg

NHKの報道は地域の皆様の喜びを伝えてくれました。全国の皆様がどんなにか喜んでくれたかと思います。
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_094669.jpg

この復興が子供達の未来に大きな夢を作ってくれたと思います。「将来は三陸鉄道の職員になりたい、」そう言っている子供の目にはキラキラと輝いていました。夢と希望を持つ環境が一つできました。彼はその夢を現実にするために「一生懸命に勉強します」といっていました。もう最高です。この電車で通学し、勉強し世界で活躍する子供も輩出すると思います。小野寺防衛大臣、日揮でなくなった伊藤さまのコトの事を思い出していました。さあ、頑張っていきましょう!!優秀な子供達を今のままにしていては絶対にダメです。日本国家の損失にもなります。
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_095232.jpg

(朝日新聞で拝読、そしてNHKの報道で嬉しい知らせを知りました。頑張れ三陸鉄道!!)

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0114223.jpg

大阪空港にはこんなポスターがあるんですよ。
私はこんな絵を自分で書いて、机の前においています。
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_012167.jpg



大阪環状線の電車の中でみなさんの復興の様子を見ていました。大阪の人達も皆さんも三陸鉄道の再開を大変喜んでいます。(大阪環状線を走る電車の中です。)
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_03631100.jpg

三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0331329.jpg
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0332824.jpg
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0334040.jpg
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0335879.jpg
三陸鉄道運行再開おめでとう、三陸鉄道復興に不安感有、気仙沼駅復興の提案、三陸鉄道復興と子供の未来造り_d0181492_0341169.jpg


<三陸鉄道への不安、心配ごと・・・・・・・>
私には心配なことがどうしてもあります。
この三陸鉄道をテーマにしたドラマがNHKで放映されています。この鉄道がただの、観光のためにだけあってはいけないと思います。利用客の少ない電車ほど寂しいものはありません。まずは地域住民の皆様が本当に必要と感じるそんな生活をしてほしいし、そんな町であってほしいと思います。

車が便利だから、私は使わない。観光客に乗ってもらえればいい。そんな考え方では観光客も来なくなると思います。地域住民に愛され、利用されている鉄道に観光客が乗った時に喜びと心地よさを感じるものです。
観光客相手だと料金も高くなります。観光客は便利な都会から来ます。都会での交通料金はとっても安い、このことを忘れないようにしてください。三陸鉄道は料金も高く、地域住民はほとんど乗っていない。こんな交通手段は最悪です。鹿児島、熊本へ行ってみてください。料金も適切です。地域の人達が笑顔で一杯です。だから楽しいのです。
観光へ行きます。くまモンが頑張れる背景がはっきりとそこにはあります。電車も笑顔で走っています。電車自陣が笑顔ですよ。

天気のいい日は駅まで歩く、階段の上り下り、これ膝のトレーにもいい、最高!!、とにかく歩く、交通手段は鉄道を使う。そのために駅へ行く、駅には友達もいる。一時間前に行って電車を待つ、その間にいろんな人とお話をする。そんな楽しみをおじいちゃん、おばあちゃんは持ってください。病院に行くよりも何倍も元気でおれます。これから春になれば気候も良くなります。健康でないと長生きの意味がありません。

駅には、お年寄りの憩いの場所、学生たちの勉強の場所、宿題をする場所を作りましょう。駅周辺はこれから街の活性化にはもっとも適切で安価で、それでいて最高の復活の場所になると私は断言します。
駅はどんな街にもあります。なのにみんなはこれを何とも思っていません。この震災は大きな転機になると思います。自分たちの街の財産に気付いてほしいのです。

気仙沼駅は一日も早く、鹿折唐桑駅のあの場所に気仙沼駅を移すことです。ここをターミナルにすることです。こここそが丘の上の終着駅にします。やがては三陸鉄道とも連結すると思います。三陸の観光はここから始まります。夢のある町は実現可能だと断言します。

「三陸鉄道の復活に是非地方で活躍している電車を譲り受けてください。」こんなことを以前に書いています。このことの意味がお分かりでしょうか。
ピカピカの電車もいいのですが、観光客の気持ちをもう一つ理解してほしいものです。チャンスは逃しては絶対にダメです。
by fujitakikaku | 2013-04-08 23:41 | 藤田八束・大好きな鉄道の旅 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku