人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます

宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます

宮川力輝君の「五能新聞」、とっても素晴らしいと思います。
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15371066.jpg

東奥日報(4月6日の朝刊)に掲載された宮川力輝君力作の素晴らしい「五能新聞」です。
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_1519883.jpg

青森からの大阪へ、飛行機での移動中です。(JALにて)

青森空港から飛び立ちます。この時、楽しみにしていることがあります。それは岩木山を見ることです。今は冠雪を受けた岩木山をとても綺麗に見ることのできる季節でもあります。天気もいいし、楽しみにしていました。
ところが残念ながらその期待も虚しく岩木山を観ることが出来ませんでした。いつも見ることのできる座席に座ったのですが、この日は風向きが何時もと逆で厳しく、岩木山は左側の席から見える飛び方をしたからです。私にしてみれば情けないやら、こんな時ほど岩木山が綺麗に見えるのでこのショックは最悪です。パイロットがわざわざアナウンスです。「左手に綺麗な岩木山が見れます。」私はいつもの右側に座っていました。この案内にがっかりすること、落胆をさせられること・・・・こんな悲しい思いをさせられるのも久しぶりです。お陰様で鳥海山も月山も見ることが出来ませんでした。落ち込んで、リンゴジュースをいただいて、新聞を読んでいましたら、とっても素晴らしい記事が載せてありました。

<東奥日報、素敵な記事でした。>
「五能線新聞」の案内です。小学校六年生の宮川力輝君の力作が紹介されていました。
お母さんの故郷が五所川原、そのお母さんの故郷に帰った時の思い出がいかにも子供らしい表現で、一面の新聞に表現されていました。
自然の美しさ、その中を走る列車の素晴らしさ、又、そこで働く人たちの思いを調べて、来て、見事に作り上げていました。とっても素晴らしい記事にいつしか私の岩木山の見えなかったショックは消え失せ、力輝君のいかにも子供らしい、その純真な表現に嬉しくなっていました。青森へ行ったからこの記事に会えたと思うと、とっても嬉しくなりました。宮川力輝君ありがとう。お母さんもきっと喜んでいるでしょう。子供がこうして夢を持つチャンスを掴むことはこれから頑張る、勉強する上でも大変大切なことだと思います。目標が出来れば頑張ろうという気持ちは更にアップします。とっても大切なことだと思います。
とにかくとっても素晴らしい記事を見せていただきました。力輝君ありがとう。力輝君のお母さんおめでとうございます。とっても優しい子供さんなのでしょうね。新聞の内容もとっても素晴らしい内容でした。本当に素晴らしいと思います。
東奥日報(朝刊・4月6日)に掲載されていました。地方紙が大好きで出張先では絶対に購入して毎日読んでいます。
東奥日報さんありがとうございました。感動しました。
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15203397.jpg
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15204919.jpg
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_1521518.jpg
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15211630.jpg


昨日、ダルビッシュ有投手のことをアップしました。目標を持つことで賢明(懸命)な努力も出来る。このことが子供達、若い人たちに大切ですよね。と書きました。
今日のこの記事はとっても嬉しいです。「頑張れ、力輝君!!」
鉄道は人を運ぶだけの道具ではありません。子供達にもこうして大きな夢を、目標を創ることもでき、自然との調和、そこに住む人と遠くにいる人との心をも繋いでいく、心に残る思い出を創る。・・・・・とっても素敵な「絆」なのかもしれません。
被災地に鉄道が無くなる。このことは「絆」を外すこと程に重大なことだと私は考えています。
被災地の復興には、被災地と被災地、そして、東京、大阪、九州へとつながる鉄道の復活は不可欠と断言します。

私も五能線に乗りました。とっても素晴らしい所でした。私にも忘れられない素敵な海に会いました。日本は本当にいい国だと思います。そして、この素晴らしい自然に鉄道は見事に調和していると思います。

<五能線にて・・・・・>
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15314963.jpg
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_1532294.jpg
宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15322010.jpg



宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_15215226.jpg

青森の街にも春が近づいているのを感じました。そして、佐渡島を横に見て、山に雪があり、その姿もとても綺麗でした。


宮川力輝君のとっても素敵な五能線新聞、宮川力輝君のキラキラの未来に期待、頑張れ三陸鉄道応援してます_d0181492_1522948.jpg

by fujitakikaku | 2013-04-06 15:41 | 鉄道の旅、鉄道写真スポット紹介 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku