人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一・・・・・・⑤

兵庫県西宮市、ここは私の住んでいるところです。18年前にあの阪神淡路大震災の被災した地域です。
そこには私たちが大切にしてきた沢山の財産が有ります。紹介しました甲東公民館の梅林はその中の一つです。緑と花、そして文教都市づくりを震災後に決めました。その町は震災前よりももっともっと素敵な街になっています。私たちは負の遺産は残さないことに決め、前を向いて進むことにしました。亡くなられた方も私たちが元気に幸福に過ごすことで喜んでいただけると信じてここまで来ました。

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23204548.jpg

子供達の姿がおじいちゃんおばあちゃんの元気を引き出します。「可愛いね。」「可愛いね。」盛んに声をかけられていました。子供達は元気いっぱいに梅林でかけっこしていましたよ。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23205974.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23211133.jpg

沢山の人が来てくれると梅の花たちもきっと嬉しいと思います。こんなに綺麗に咲いていました。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23212340.jpg

元気な子供たちはとても可愛いです。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23214423.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_2321598.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23222143.jpg

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23251291.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23252679.jpg

写真の撮り方をご婦人におしえていただきました。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_2325391.jpg

梅の花に霧吹きで、優しく霧をかけます。・・・・そうすることでこんな演出ができるということを教えていただきました。なるほど・・・。感心してしまいました。工夫することで同じものなのに違った素晴らしさがで来るものですね。頭は正に使うべきですね。梅の花もなんだか嬉しそうでした。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23255421.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_2326994.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23262621.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23263998.jpg

教えていただいてからの写真です。なんだかいいみたいです。ありがとうございました。教えていただくことの素晴らしさ、大切さを改めて知りました。本を読んでもわからないことをその場で教えてもらうとすごく理解しやすく、そして、的確です。
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23281964.jpg

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23284145.jpg

気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23292238.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23294171.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23294858.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_2330792.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23301646.jpg
気仙沼の復興にかける菅原市長を応援、頑張れ気仙沼、小野寺大臣にお願い、甲東公民館の梅林は日本一_d0181492_23303350.jpg

とっても素敵な梅の花に会うことができました。春は間違いなく今年も私たちの下に参りました。これから日本全国へと北上していきます。被災地へも春が近いということです。早く来るといいですね。今年の梅の花はとっても素敵で、きれいです。

<追記>
復興の力はどこから湧いてくるのでしょうか。ここに紹介しました甲東公民館地区はあの18年前に阪神淡路大震災で悲惨な被害を受けたところです。そこにはもうあの日の何物もありません。あるのは元気な姿、素晴らしい笑顔、子供達への思いやり、高齢者の方への感謝とお手伝い、介護・・・。そして、素晴らしい譲り受けた財産を守るボランティア活動がありました。この素晴らしい財産の管理は西宮市と地域のボランティア活動で管理されています。だから毎年綺麗な梅の花が咲くのだと思います。いつも子供達のためにこの環境を守ることにしています。
義援金、復興のお金はこうしたところに使わさせていただきました。おかげさまで今では関西地区で最も住みたい町ナンバーワンでございます。自分の生活は自分のお金を使い、将来のために必要とするところに大切な義援金と復興の支援金を使いました。ぜんぶ領収書は残っています。瓦礫の分別作業、撤去作業はもういいのではないでしょうか。もっと必要なことが沢山有ると思います。

①②③④⑤と五回にわたりましたが全部見てください。人が集まるところは魅力的なところが確実にあります。そこを的確に見分けることです。必要なものはなんなのか。知ってください!!お願いします。
by fujitakikaku | 2013-03-16 22:44 | 素敵な春の訪れ | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku