人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは

東北海岸トレイン計画に反対、三陸復興国立公園計画に要望、期待する茂木経産大臣にお願い

私の大好きな「金太郎号」を紹介します。その優しい姿を、雪の八戸市で見ることができました。お会いできて本当に嬉しいです。一生懸命なこの姿がたまりません。そして、綺麗で、可愛いです。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_2031579.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_2033929.jpg

必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19262825.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19265013.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19272481.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19274452.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_1928338.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19281965.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19283396.jpg

懸命にたくさんの貨車を一度に引っ張っていくこの姿。これを見て「頑張っている」と誰もが思うと思います。でも牽引している機関車はとても優しい顔をしています。私はこの「金太郎号」が本当に大好きです。見ていると本当に励まされます。この姿は青森県八戸での姿です。これに対して関西にも「桃太郎号」が走っています。

日本経済再生に向って・・・安倍内閣に期待しています。勿論、私たちも出来ることには最大の努力と協力をしたいと思っています。

復興計画にはいろんな計画が立てられ、それぞれに進められようとしています。人それぞれに考えがあり、しかも考え方も違うように、いろんな入口からの復興が立てられているようですが、今や、入口は一つであり、一貫した一日も早い復興が望まれます。2年過ぎた今の現状では遅すぎます。

これからはより具体的で確実な復興計画に沿った断固たる実行だと思いますが、財源の確保と、使ったお金の返済が伴っていることが重要です。全ては国民の税金から東日本・三陸の復興に向けられるわけですから、投入されたお金が泡と消えるようでは何の意味もありません。被災地は「借りた金は返す。」この基本的な考えを絶対に忘れないで、元の姿を取り戻し、更に復興する計画であるべきです。

先ず、私の大枠の構想は復興地を絶対に鉄道で結びます。そして、東京へつなぐ鉄道網を構築します。その鉄道がこれからの三陸の復興にとても重要な役割をこれから果たすことになります。
各市町村はこの鉄道を利用して各地区の会社で造られたものを東京、大阪へ運ぶ鉄道網とします。町と町は通勤と学校の通学、通勤に利用できるようにします。駅を中心に市街地を形成します。商店街も作ります。
この鉄道には全国から集めた中古の鉄道を譲り受けます。それを再生し利用します。産物の輸送と、子供たちの教育の手段として利用できる鉄道とします。この間の輸送はとても重要で、水産物の輸送には時間の効率化を必要とするということです。水産を中心とした食品会社の集約化を図り港と加工場を一元化し、子供たちの教育の場ともします。観光客の憩と・食事の場とします。子供達には教育の場ともなります。市場、港の再構築を図ります。水産業のクラスター化で都市づくりをします。下水道、インフラの整備は待ったなしてす。
このことで産物が翌日には間違いなく、東京の市場に並ぶインフラを造り上げます。
加工場は一カ所に集約し、共有できる設備は共有し、24時間フル操業から始めます。固定費の削減です。これは当たり前とします。工場を稼働するインフラの構築は急ぎます。
売り場の確保が重要な要と続きます。自ら大市場で販売することにします。お客さんに直接手渡しできることを目的とします。

水産業の復興無くして三陸の復興は絶対にありえないし、観光だけの街として復興しても国民生活には何のメリットもありません。観光だけであるなら、三陸に行く意味もはっきり言ってありません。日本だけでもそんなところならなんぼでもあります。あえて三陸へ足を運ぶ必要がありません。
ただ忘れてはいけないことは、水産の街があって、素晴らしい観光の場があり、しかも、そこには素晴らしい歴史があるということであれば別です。これらがセットになるべきなのです。そんなまちづくりをします。
水産業の復興があって、観光が評価されるということを肝に銘じて復興すべきです。
また、弱者を守りたいと思うのであれば、弱者救済に資金を直接投入するのではなく、三陸では水産業の復興を急ぐことです。それが結果として弱者も救済できることになるということです。

今日の新聞に八戸市で「三陸復興国立公園」「東北海岸トレイル」構想の勉強会が開かれていると新聞で見ました。参加したかったのですが、時間の調整が出来ず、聞けなかったことは残念です。いろんな計画がばらばらに進められることには反対です。どんな復興にするのか、例えば三陸がどうなって、気仙沼はどんな姿になるのか。どんな「まちの姿」をもって目標とするのか。更に税収を確保し、投入したお金をどんな形で返済できるかをつくりあげないといけません。沢山の計画には沢山のお金が必要です。そこには利権がつきものです。最終の復興の姿を国民に公開し、これでやりたいと宣言し、進行状況を定期的に公表していくことが国民に対して約束されるべきです。
どんな意義づけがされたのか、計画の位置づけが不明確なので私は反対です。こんなところにトレインを作っても一部の人が来るだけです。私が少なくとも見たいのは水産の街に元気な皆さんの姿があり、笑顔に会えて、そこに素敵な自然がある。防潮堤の無い三陸の絵があるならば行きたいと思います。鉄道は市民に愛され、楽しい会話を運ぶ鉄道が子供達にも素敵な思い出を作ってくれる、私たち観光客には素敵な思い出が作れる、そんな素敵なまちになって欲しいと思います。それならできると思います。集中した復興計画で一日も早い復興が必要です。町の形もお洒落な統一したまちづくりが出来ると思います。ヨーロッパのまちづくりを私なら導入します。
素敵なまちづくりのチャンスと見ています。夢を持って合理的に確実に復興することを願うだけです。
私には桜の花と、ハナミズキの花を見ながら列車が走り、秋には紅葉し、コスモスが咲き乱れるそんな鉄道に、三陸の海を見ながら走る可愛い電車の姿を夢に見ました。実現は可能と思います。瓦礫はどこかに持っていくのではなく、埋め立て地に利用します。道路網の整備からトンネルが必要です。土はそこから運びます。陸部と海部をもっと行き来を良くすればお隣同士の交流ももっと活発になるし、楽しくなると思います。
頑張って欲しいと心から思います。

関西を走る「桃太郎号」をご紹介します。東の「金太郎」に対して西の「桃太郎」。とてもいいコンビになりそうです。一緒に三陸の海で活躍してほしいとも思っています。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19382895.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19384217.jpg

もし、三陸を走るようになったときには「桃太郎」の字の横に「桃太郎の絵」を描いてもらうことにしています。
ただし、「金太郎号」と一緒を条件とします。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_1939210.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19392235.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19393685.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_1939555.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_1940940.jpg

とってもいい感じですよね。きっとお友達になれると思います。神戸のまちを走り抜けていきます。この「桃太郎」にたまに会いに阪急電車に乗って春日野口駅に行きます。ここのベンチに腰かけて「桃太郎」を待ちます。元気な彼の姿に逢うのがとても楽しいから不思議です。彼も一生懸命の姿を見せてくれます。

八戸駅は雪の中でした。これがまたいい雰囲気を作ってくれていました。そして、行きかう人たちの笑顔にお逢いすることができました。鉄道は思い出をたくさん作ってくれているように思います。素敵な思い出をいっぱいに乗せて走っているように思えてなりません。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19461078.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19462630.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19464340.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19471477.jpg

この列車はリゾート列車「うみねこ号」です。とってもお洒落で沢山のお客様が乗っておられました。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19473990.jpg


必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19491716.jpg
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19494784.jpg

新幹線も入ってきていました。
必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19495983.jpg

必要な復興とは安倍総理・小野寺大臣・茂木大臣、東北海岸トレインに反対、なんと三陸復興国立公園構想とは_d0181492_19504681.jpg

沢山の人達が電車を降りていました。沢山の人が利用すれば電車だって嬉しいと思います。今日もきっといいことが沢山有りますように、・・・そう本当に祈る気持ちでした。きっとあると思います。いずれはこの街を離れる子供達もいると思いますが、故郷の想い出はきっとこの電車と共に素敵な、素晴らしい思い出が多くなると思います。
by fujitakikaku | 2013-02-04 00:32 | 頑張れ気仙沼!! | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku