人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方

一日も早い被災地の復興を願って・・・・。

カシオのデジカメでこんな面白い写真が撮れましたのでご紹介します。全日空から富士山を撮りましたよ。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0123825.jpg

上が普通の撮り取方で、下がART(アート)をセットして撮りました。なかなかいいと思います。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0125648.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0131392.jpg

ここも、上が普通の撮り取方で、下がART(アート)をセットして撮りました。なかなかいいと思います。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_013282.jpg



原発廃炉と除染問題

福島の復興につて除染対応の不正処理が問題となっています。除染水を一部回収せずに不正に河川へ流していたというのですが、この行為に皆さんはどのように思われますか。
政府、報道は「何ということを・・・まったく、こんなことが起こっていようとは、本当に知りませんでした。驚きです。」「二度とこんなことが無いように再発防止に努めます。」お決まりの文句です。私は今回のこの件、次のように考えています。
確かにその処理方法はまずと思います。契約違反かもしれません。でも、なんといっても最悪なのは「除染」というこの行為にあると思います。「除染する」ことでその一部の場所は確かに放射能が少しは減るでしょうが、分解しない放射能はどこでどう処理対応されるのかということです。水で除染すればどれだけの水が発生するのでしょうか。それはとんでもない量ではないでしょうか。考えただけでも、どこかへ持って行って、そして処分するとしても、処分する場所が福島にあるとは考えにくいのですが。ましてや、福島県外となったら国民の、住民の反発はどうなると考えるだけでも、猛反対に決まっています。

実際に除染の様子をテレビで紹介していましたが、雨が降った方がもっと除染するようにも思われます。ということは雨で河川に、海に流れていった量の方がはるかに多いと思うのですがいかがでしょうか。

そもそも除染という考えが、復興につながっているのでしょうか。対策になっていないように思われるのですが。汚染がひどく、今住めないのならば、その説明をし、新天地を考えるのも一案ではないでしょうか。どうしても住みたいというのであればその危険性を納得して、・・・としないと本当の復興はできないように思えてなりません。「汚してしまったところを何とかしているだけ」では本当の意味が無いように思われます。「除染するのにこれだけの時間と、費用が掛かる、そり費用はこうして出す。」とみんなはっきりとすべきだと思います。それが安倍総理の仕事かもしれません。勇気をもって引っ張っていくことが被災地の本当の救済になると思います。酷な言い方だと非難されても指導者ははっきりとすべきではないでしょうか。除染が正しいのならそれなりの明確な説明をすべきだと思います。いつまで除染がつづくのか、目的の値まで何年で除染するのか私たちは心配しています。

除染、復興に向けられる資金を合わせたら新天地での新たな生活の方が私は確実のように思えますがどうなんでしょうか。一家族の復興資金を1億円として、1000所帯が移住すれば1000億円、移住してきてくれたらその財政は潤います。受け入れにはそんな困難はないと思います。町は人も増え活気を取り戻すと思います。ここらで考えを変えてみるのも方法かと思います。行政は移りゆく人に徹底的に面倒を見ることてす。このことは前から本ブログでこの提案をしています。出された問題点ごとに小出しに義援金を東電に出させたり、無駄に復興資金を使うより、これからの生活を確実にできる方法を確認し、その目標を明確にすることが方法としては良策のようにも思います。もっと被災された方が一日も早く、安心して生活のできる場を作り上げるべきだと考えます。それは必ずしも福島でなくてもいいと思いますが、いかがでしょうか。一日も早く、楽しい生活に戻ってほしいと思っています。日本は本当に素晴らしいところだと思います。国民も優しい人たちだと思います。

何度も書きます。50年前水銀で汚染された熊本県水俣市の海はきれいに復活しています。今や日本で最も水銀の少ない水産物の宝庫となっています。数年前にタンカー座礁した福井県の日本海、ペルシャ湾もすでに綺麗な海になっています。人間が起こした環境汚染を自然界は懸命に再生しています。自然に感謝し、起きた現実を直視し、福島の復興は日本経済の復興にとっても重要です。これから先、生きていくのに最もいい方法にお金は使われるべきだと思います。これからここ、日本でで生きて行く人のために。


東北道、仙台から一ノ関経由で気仙沼に向かいました。途中「金成」というサービスエリアがありました。いい名前ですね。金成(かんなり)ですよ。中に入ってびっくり、その写真です。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0202881.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_020516.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_021823.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0212271.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0213783.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0215232.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_022634.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0222114.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0223671.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0225181.jpg

これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0341273.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0343539.jpg

山形の名菓「でん六豆」に逢いました。これ大好きです。車の中で頂きました。美味し~い、最高です。
柿の種にチョコレイトがかかっていました。意外と美味しかったですよ。
「気仙沼のふかひれスープ」が頑張っていました。頑張れ!!声をかけてしまいました。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0291573.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0293194.jpg


トイレの美しさにびっくりしました。この美しさですよ。トイレの神様がいらっしゃると思いました。どなたがお掃除されているのでしょうか。素晴らしいと思います。
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0245148.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0245660.jpg
これでいいのか原発廃炉と除染問題、小野寺大臣茂木大臣のお力をお貸しください、我が青春と名横綱大鵬親方_d0181492_0252365.jpg

復興の足音が聞こえてくるといいですね。一日も早い被災地の復興を祈っています。
by fujitakikaku | 2013-01-20 00:43 | 東日本大震災からの復興 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku