人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産

青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景の町、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、素敵な渡辺水産

青森県むつ市、釜臥山(かまふせやま)
外海には太平洋、そして津軽海峡を望みます。内には静かな陸奥湾が・・・・
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21534529.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21534421.jpg

左側に見えるのが太平洋、津軽海峡です。そして、右側に見えるのが陸奥湾です。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21541268.jpg

山間に恐山の霊場が見えます。ここも有名な名所です。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21541468.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21544967.jpg

青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21553140.jpg

渡辺大起君、そして野坂誠君と一緒でした。二人は有限会社渡辺水産が誇る、素敵な若者です。これからの活躍を大いに期待しています。(左側が野坂誠君、右側が渡辺大起君です。)
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21554889.jpg


青森県下北半島の麓にむつ市という町があります。ここは今NHKの大河ドラマ平清盛役で大活躍中の松山ケンイチさんの出身地でもあります。内を陸奥湾、外洋を津軽海峡、太平洋に面し、とても風光明媚な素晴らしいところです。すばらしい役者を輩出するのに十分な町だと納得ができました。
その町の象徴のごとく雄姿としてあるのがこの釜臥山(かまふせやま)です。この山が私は大好きで、この山が最もきれいに見える「むつグランドホテル」に必ずお世話になることにしています。ここに沈む夕日は本当に綺麗です。そして、夕日から夜空に代わると沢山の星たちが輝き始めます。その美しさは最高です。そして、流星も見ることができます。
でも、逆にこの山の頂上からこの下北半島を見たことがありません。一度この山から街を見たいと思っていました。そのチャンスがやってきました。
そして、山頂へと参りました。

期待した通りの絶景ではないです。でも登ったのが遅く少し日が落ちかかり、暗くなりかけていました。心配をしました。ところが心配は逆になり、素晴らしい景色に逢うことができました。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21563933.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21565352.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2157985.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21572555.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21574184.jpg

青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21583884.jpg

一人の旦那様がカメラをセットして町の様子を一生懸命見ておられました。こんなに日が落ちかけているのにと思いまして、話しかけてみました。
「これから町に灯が着きます。この変わりゆく姿がきれいですよ。」「この写真を撮るためにここにいます。」ということでした。でもこの山にはその方だけでした。やがて冷たい風が吹き始めました。
でもその景色は暗くなるにつれとそれは見事な美しさを私たちに見せてくれました。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2159384.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_21595441.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2201745.jpg


私も持ってきたカメラでこの素晴らしい光景を撮ることにしました。この方、下山さんとおっしゃられました。下山さんのご指導を受けてとてもいいい写真を撮らせていただきました。本当にご親切にありがとうございました。
写真の整理をしながらこんなに素晴らしいなんてと、改めて感動しなおしていました。
ここには展望台があります。そして、暗くなるとライトもつきます。とても親切な素晴らしい展望だです。そして、怪我しないように安全のために管理人の方もいらっしゃいました。寒空でもここの展望台からは暖かくこの素晴らしい景色を見ることができます。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2211422.jpg

すばらしい夕日に逢いましたよ。空を真っ赤に染めて夕日が沈んでいきました。今日は本当に良い日でした。この素晴らしい夕日は又明日も今日と同じように素敵な日を私に頂けるようなそんな思いをさせてくれるほどに綺麗でした。何時しか手を合わせて感謝をしていました。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2212763.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2214059.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2215411.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_222126.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2222619.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2223941.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2225250.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2231085.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2232135.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_223344.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2234864.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_224652.jpg

豊かな海はこの素晴らしい山々と深く関係していると思います。紅葉のこの季節はとんでもなく美しいといいます。この時はまだ紅葉には早かったようですが、今度来るときは絶対に見ようと思います。豊かな海をいつまでも守っていただきたく山の神様達に心からお願いをいたしました。「皆様にこれまで同様にたくさんの海の幸を授けてください。」そうお願いをいたしました。みんなでこの豊かな山々を守り、そして、美しい海を守っていきましょう。海、山々に感謝の念を絶対に忘れてはいけないと思います。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2241859.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2243565.jpg

そして、素敵な夜です。街の明かりが一つずつ輝き始めました。それはまるで宝石のようでした。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2263777.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2265180.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2271288.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_227278.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2274576.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2282954.jpg

すばらしい情景に感動しています。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_22102239.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_22103832.jpg


青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2211133.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_22112054.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_22112962.jpg
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_22115015.jpg

下山さんのお話ですと、月明かりでこの陸奥湾に月が映し出される時があるというのです。それはそれはきれいですよ。その話をお聞きしまして、私は絶対にその素晴らしい光景に逢いたいと思ってしまいました。
漁火の季節も綺麗ですよ。
もう考えるだけで、想像するだけで、その素晴らしい光景が映し出されるような感じすらしました。

素晴らしい、美しい光景からは大きな喜びと感動を沢山いただけます。そのことが元気の素にも成っているように感じます。五体満足で、元気にしていれば又素晴らしいこの光景に逢うことができると思うだけでも、元気でいなければと思います。そして、何よりもこの街に来る喜び、楽しみがまた一つ増えたと思います。仕事も楽しくできることはこんなに幸福はないと思います。感謝しながら仕事に励んでいます。そして、素敵な、素晴らしい人たちに逢える喜びがここにもありました。

鉄道がこのむつ市まで来ています。ターミナル駅は大湊駅です。残念なのはここからの列車が廃線に既になっているということでした。かってはここからさらに大畑を通り、下北半島の奥深く入っていたそうです。この列車があったらどんなに素敵だろうにと私は思います。鉄道はかっては人や荷物をただ運んだかもしれませんが、沢山の夢も運んでいたに違いありません。そして、豊かになった今日は更に楽しさと沢山の想い出、夢を運んでくれるものへと変化しています。今からもう一度復活させても素晴らしいと思います。ここ下北半島は絶景と重みのある、貴重な歴史が沢山有ります。大変魅力的な半島です。温泉は実にその種類も豊富で美人の湯、濁りの湯、さらさらとしたお湯、湯冷めしない湯、病を治す湯など本当にいろいろな温泉が沢山有ります。奥薬研温泉はその中でも最高の温泉地です。これからの秋は夢の世界で温泉に入っている気分です。あまりの美しさにびっくりしますよ。是非秋の下北へ行ってみてください。そして、大間のマグロもここです。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_23254140.jpg

奥薬研の素晴らしい秋です。
青森県むつ市 釜臥山の夜景、日本三大夜景、陸奥湾の秋、素敵な夜景の写真、秋の夜 夜景、渡辺水産_d0181492_2326136.jpg

by fujitakikaku | 2012-11-01 00:05 | 優良食品工場紹介 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku