人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原

蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原

岡山県、蒜山高原(ひるぜんこうげん)、難しい地名ですよね。ここは美味しくない、オチチも少ないジャージー牛を肥育している酪農地帯でした。ところがどうでしょう。大変身です。見事にブランドと化したこの地域の素晴らしさをご紹介します。美味しい乳製品ができると放牧する牛達も元気に、そして良質の牛乳を沢山出してくれるようになります。沢山の乳牛を肥育することで土地も肥沃になります。牛乳はもちろんですが、今や農産品も美味しいと評判の高原となっています。ここ蒜山高原パーキングで一休みしました。
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17311332.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17312681.jpg

美しいトイレにびっくりです。季節の花となんとランの花が飾ってありましたよ。とても綺麗でした。トイレをきれいにする。とても素晴らしいことだと思います。ちょうどお掃除をされていました。このお花綺麗ですね。と声をかけましたらお客様からそういっていただけると私たち嬉しいです。と言われました。だって、きれいですから、そして、とても嬉しくなりました。お礼は私の方から申し上げたいくらいです。清潔で綺麗な「トイレとお花」ありがとうございす。
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17314549.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17315724.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17321289.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_17322551.jpg

このジャージー牛乳原料としたスイーツの数々をご紹介します。ここまで徹底すると実に素晴らしい、その気になれば絶対に何かを買ってしまいます。とりあえずはジャージー牛乳で作った「ソフトクリーム」を食べながら「どれにしようかなぁ~」見ているだけでもお腹が更に「ぐ~」となるくらいに美味しそうです。パッケージといい、並べ方といい、とにかく上手に陳列されていました。日本の食べ物ってすごいですよね。これがまた食べてみると、更にびっくりなンですよ。繊細なこの甘さと風味、・・・日本人が作ることで生まれるのでしょうね。そして何より、原料、材料がいいのでしょうね。そこに職人さんの熟練技・・・。美味しいのは当然なのかもしれません。また、美味しいスイーツに逢うことができました。とにかくジャージー牛は昔から有名で、生産量の少なくあまり美味しくないといわれていましたが、努力されたのですね、今や美味しい牛乳のブランドに大変身しました。神様から送られたものを大切にして、そこに自分たちの知恵と工夫をする。だからだめ・・・ではなく。こうすればこんなに美味しくなる。何とかすればもっとよくなるはず。・・・きっと、攻めの努力がここには生きているように感じられました。
さあ素晴らしいスイーツをご紹介します。

蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1842454.jpg

蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1851058.jpg

蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1855067.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1862384.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1862122.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1864998.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1864728.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1871644.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1871334.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1874465.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1874837.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1881758.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1881441.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_188448.jpg

練り製品もあります。
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1894071.jpg

漬物も美味しいですよ。畑が肥沃なんですね。酪農のおかげでしょう。リンクして土地も豊かに、肥沃になり、野菜も美味しくなる。そこに人が介在していく。神様がこの地に生きるもの、人も存在させたわけが分かるような気がします。人間の役割がよくわかります。みんなリンクして生きているんですね。素晴らしいと思います。
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1893871.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1810625.jpg

ホルモンうどん、焼きそばが有名になってしまいました。これも美味しいです。
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_1810389.jpg
蒜山高原とスイーツ達・・・蒜山高原の乳製品、ジャージー牛乳を使ってスイーツ、素敵な蒜山高原_d0181492_18105226.jpg

パーキングでは沢山のお客様が楽しそうに買い物をされていました。とても素晴らしい、綺麗なところでした。
Commented by パンダ at 2012-08-05 14:43 x
こんにちは。蒜山楽しそうですね。私も来年の夏は蒜山旅行を計画しています。
ジャージー牛乳を使ったお菓子にも興味深々です。また新しい写真がありましたらアップしてください!
by fujitakikaku | 2012-08-03 07:07 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(1)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku