人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根

若者の考え、そして目標・・・・目標を設定することの大切さ、雲南市、尼崎市、神話の国島根、峯寺・遊山荘

人はこの世に生まれ、生を受けて・・・。その後の生活の環境は様々だと思いますが、直面する苦難、そしてチャンスは平等にあるのではないかと私は考えています。
ただし、それらをいかに克服していくか。チャンスをどのように生かしていくかは個人差があるように思えてなりません。
今回の東日本大震災で被災を受けた人の中には、別の生き方をしたり、チャンスを得て新たな展開のチャンを得て、人生の楽しさを得ていく人もないとは言えないと思います。
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21373092.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21375867.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21393368.jpg

私もコンサルタントの仕事をしていますが、いくつかの会社の皆様とお付き合いをさせていただいています。各会社で個性があり、特徴があり、とても楽しいものです。
私の楽しみは何と言っても若者たちと話ができること。楽しい食事ができることが最も嬉しい時です。この年になりましても、ますます若い人たちからいろんなことを教えてもらうことができます。

島根県雲南市に工場を持つ本部三慶株式会社の皆様とのお付き合いも随分と長いお付き合いです。神々の住むこの工場の所在地にはたくさんの遺跡があリます。私の名前が藤田八束(やつか)と言いますが、この島根の国引きの神様が八束水臣津野尊(ヤツカミズオミツヌノミコト)とおっしゃられ、国造りの神様だったと伝えられたのを聞いています。この町の近くに八束町という所もあり、何か運命を感じています。
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21155349.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21161349.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21162188.jpg

峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_14593768.jpg

峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21163925.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21164542.jpg

先日は、工場の若者たちと近くのお寺、峯寺・遊山荘でバーベキューパーティーをしました。日曜日でしたがみんな集まってくれました。とても楽しい話をしながら、盛り上がりました。必ずやこのスタッフたちの笑顔を見ていて、幸福がこれから先、沢山有ってほしいと願わずにはいられませんでした。月灯りが若者たちをしっかりと優しく照らしていました。

同社の研究所が大阪にあります。技術部の若者たちと食事をしました。ここでも楽しい時間を持つことができました。いろんな仕事のこと将来の目標、こうありたいなど・・・沢山の話ができました。共通することは目標をしっかり持って進んでいこうということでした。こうしてせっかくみんなが時を同じくして、こうした場面で出会っていることを人生の素晴らしい出会いとしたいと思います。
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_2119672.jpg
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21192784.jpg

こうしてお逢いし、話をすることでお互いも理解することができます。とてもたいせつであり、素晴らしいことだと思います。若者たちの笑顔は最高です。大好きです。
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21195739.jpg

ブランディングの打ち合わせの後で・・・。勿論、製造計画も綿密な打ち合わせが要求されます。
峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_21345933.jpg

峯寺・遊山荘、若者の考え、そして目標・・・・三慶グループ、目標を設定する、雲南市、神話の国島根_d0181492_048526.jpg

こうした関係を大切にする会社は組織として前進し、素晴らしい商品の開発、新たな生産へとつながり、商品を通して大きな社会貢献ができると思います。きっと素晴らしい製品の開発が聞かれる日も近いと期待し、若者たちの笑顔を見つめていました。幸福になってほしい。ひたすら、私は心からそう祈っています。そして、今一緒にいることを喜びとしています。ありがとう。
長い人生の中で出会った人を大切にしていくのも大きな財産となると信じています。例えいったん何かの理由で離れても、又いつしか、お会いしたいと思います。
バーベキューの途中で、今ここにいない友達に電話をしていたのを見てとても嬉しく思いました。「野間君、清原君に会いたい」といっていました。その姿を見て、出会った人はつながっている。大切にしていることに気づき、とても嬉しくなりました。
by fujitakikaku | 2012-07-27 19:29 | 頑張れ若者達 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku