人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)

JR九州ローカル線の旅・・・熊本・人吉、鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)

人吉には沢山の温泉が有るとは聞いていましたが、すでに温泉は昔からありました。しかし、鉄道のおかげで、鉄道も楽しめる温泉地として人が集まる場所となったと思います。それほどまでにこの肥薩線、列車の旅は大きな発展の武器となっています。食べ物は昔からの山菜、川魚、そしてウナギなど言ってみればどこにでもある食材です。それが、ところが、とんでもなく美味しいのです。それは沢山の観光客が、お客様が各地から来るようになると、料理がおいしくないと文句を言います。つらいことです。それが功を制したのです。そうなると美味しい料理を作ろうという気になります。そのことが重要です。人吉の人達は美味しい料理の開発に努めたそうです。一生懸命に励んだそうです。人吉にはそこに住む人の知恵と工夫が沢山有りました。

私は「うなぎ料理」を頂きました。さすがに「天然のうなぎ」でございます。ご主人に聞きましたら、遠いところから沢山の人が来る。美味しくないと怒られます。これが美味しいものを作る原点だったかもしれないといっておられました。ある意味、お客様に育てられた「うなぎ料理」かもしれません。それにしてもここの「うなぎ」は最高に美味しんですけど。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11211829.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11214622.jpg

鰻屋さんはここ「上村うなぎ屋さん」と、熊本の料理屋さんから聞いていました。さすがでした。本当に美味しく、そしてお店の雰囲気がまた非常に良かったのです。人吉の料理屋さんてこんなに上品なんですね。そんな気持ちになっていました。「小京都のうなぎ屋さん」、心に残る素敵なところでした。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11221555.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11223376.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11225422.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1123992.jpg

お支払いをしようと思いましたら、カウンターに義援金の箱が置いてありました。みなさんの温かいご支援に「ありがとうございます。女将さん」とお礼を申し上げました。「東北からいらっしゃったのですか。」と尋ねられました。日本全国、どこにいってもこうした暖かいご支援に会うことができます。「頑張って前に進んでいきましょう!!」皆様のご支援に応えるためにも。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11232683.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11233915.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11235774.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11241954.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11243771.jpg

街並みも、昔のありのままを再現しています。その昔を懐かしく思う人たちが訪れます。「ほっ」とする街並みがここにあります。やがて時代も変わっていくのでしょうが、そこには私たちを優しく迎えてくれる情がありました。タクシーから声をかけると「いや~、どこから来たの~」優しい校が飛び交いました。もっとたくさんの話がしたかったのですが、・・・。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11295361.jpg

みそ、しょうゆ蔵を見学することができました。釜田醸造所さんを見せていただきました。蔵の中に入るとお醤油の素晴らしい香りが漂ってきました。本当にこれが醤油の香りなんだ~・・・・。そんな心地よい気分にさせていただきました。日本の伝統をしっかりと受け継がれているとても素敵な醸造所でございました。お店にはたくさんの製品が並べてあり、どれも美味しそうでした。中でも特に御漬物の美味しさは最高でした。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1130730.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11302844.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11304440.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11305917.jpg

雛人形は人吉の自慢の一つです。ちょうど3月、雛人形がそれはそれは沢山、飾ってありました。当時の商人たちが、京都からの帰りに買い求めたといわれています。栄華を極めたようです。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1131167.jpg

この可愛いお人形さんは子供たちが作ったそうです。とても可愛いですね。おばあちゃんたちと一緒に作ったかもしれません。その様子が浮かんできます。良いですね。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11313334.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11314737.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11315938.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11321394.jpg

刃物屋のご主人に声をかけました。この笑顔です。何度かテレビでもお目にかかった人でしたよ。
笑顔のとても素敵なご主人でした。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11322569.jpg

国宝青井阿蘇神社は重要文化財とても歴史を感じる素晴らしい神社でございました。見ているだけでその時代に溶け込んでいくような気がしました。そして、「もっとゆっくりしなさい」そんな声が聞こえてくるように感じました。鶏が無邪気にえさを探している姿が私を子供のころのあの頃へと案内してくれているようでした。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11345581.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1135111.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11352453.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_113537100.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11355144.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1136340.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11362192.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11363490.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11365381.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1137693.jpg

鶏は神様のお使いと言われています。綺麗な、縁起のいい鶏さんが沢山いました。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11372528.jpg

JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11374119.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11375461.jpg

一円玉に描かれている「オガタマ」の木、招霊木と書くそうです。神霊を招くといわれているということでした。枝葉が天に向かっていて、縁起のいいものです。その木がこの木だそうです。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1138633.jpg

人吉城には天守閣もありません。焼打ちにあったと聞いています。しかし、当時のお城の素晴らしさはこの石垣から垣間見ることができます。熊本城とは違った武者返しの作りでした。この石垣だけは当時のものだそうです。とても歴史を感じる良いものでした。
相良藩はここ人吉で繁栄したといわれています。しかし、結末は親と子が敵と味方に分かれての血みどろの戦いだったと聞きました。つらい時代があったことを資料として残されています。
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1147446.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11472034.jpg

JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11473956.jpg
JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_11475120.jpg

JR九州ローカル線の旅・・・鹿児島への旅、城下町人吉、素敵な人吉の上村うなぎ屋、釜田醸造所(4/8)_d0181492_1148283.jpg

宿泊をここ人吉に予定していませんでしたので、大急ぎでした。人吉はさすがに小京都として知られているように、とても美しい街でした。歴史も深く、古く古代より、中世、明治維新、そして戦争の時代と、それぞれの歴史が明確に残る街でした。一日ではとても足りません。又、改めて家内と来ようと思いました。思っていたよりもはるかに魅力ある、素敵な街でした。幾度か来たい街になってしまいました。
温泉がとても良いと運転者さんにもお聞きしました。次回はここでゆっくりとしたいと思います。
名がごりは尽きませんが、人吉を離れることになります。これからは日本絶景の車窓を期待しています。素敵な列車の旅になると思います。
次回はJR肥薩線からの絶景です。
by fujitakikaku | 2012-05-04 01:39 | 電鉄、鉄道、廃線、頑張れ鉄道 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku