人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・頑張れ越市長(11/15)

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・頑張れ越市長(11/15)

素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・頑張れ越市長(11/15)_d0181492_1030537.jpg
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・頑張れ越市長(11/15)_d0181492_1031242.jpg
素敵な阪急電車・・・宝塚線、神戸線、今津線でのお話・・・頑張れ越市長(11/15)_d0181492_10311254.jpg



電車の中で新聞を読んでいましたら、「大津市長に36歳・越氏」女性最年少市長誕生との内容の字が目につきました。朝日新聞1/23の記事です。横に座っているおじいさんが私に話しかけてきました。
最近の若い女性いいね。これくらい元気があるといいわ。「私にやらせてください。こうしますから。」・・・いいね。
越直美さんは36歳弁護士、ハーバード大学ロースクールを卒業しているということですから、英語は勿論ペらペらですよね。そうか、優秀なんやね。
西宮にもこんな子おったらいいなあ。
どんどん若い人が登場して、この国を引っ張っていく体制ができるといいと思います。
私達高齢者は若い人たちがこうして登場してくるのをどれほどに待っていますか。
自分たちの世なのですから。どんな世の中にしたいのか。それを実現するにはどうしたらいいのか。一人で出来るのか。組織が必要なのか、いろんな問題にぶち当たりながら組織づくりをし、組織改革をして欲しいと思っています。大阪市長も、橋下市長になり、今改革がはじまりました。抵抗勢力がたくさんいて大変でしょうが。大切なことは若い人たちへの「来るべき時代」が良い日本であり、世界であるように、しっかりと取り組んで、そこに導いて行く、そうした集団が今まさに必要とされていると思います。
今の国会議員さん達ではもう無理のように思います。一人一人は優秀なのでしょうが、集団となるとダメなんですね。それも組織、システムのまずさが原因と思います。
ようするに組織、今の政治を作り上げているシステムが今の時代に合わないのだと思います。
日本の歴史を見ても、時の指導者は血を流してもそのシステムを変えてきています。NHK大河ドラマ平清盛は正に公家の時代から武士の時代に変える。庶民の生活を改善したい。改善するには指導者が変わらないとできないということでしょう。明治維新もそうですよね。たくさんの若者が革命のために血を流しました。戦争もそうでした。特攻隊でどれだけ優秀な若者たちが命を落としたのか。こうして今日の平和な世の中になっています。しかし、今まさに変わらなければこの国はどうにもならないことを国民は知っています。
それを考えると何時の時代も変えなければならない時が到来していると思います。特にこうして女性がリーダーになることはとても大切だと思います。私は被災地東日本の復興にもこうした女性の参加が絶対に必要だと思います。多くの優れた人材が三陸を離れ勉強して、世界のどこかで活躍していると思います。そんな英知を見逃していませんか。使ってみたらどうかと思います。
なんかあれば有識者、元公務員、元高級官僚、政治に関係した人、そんな人たちで作る復興計画はあまり賛成できません。真に欲しい街の姿を作るのは誰れか、ということです。実行に移す時には専門家が必要です。この時が有識者の登場なのです。順番が違うように思います。
女性の現実的な特有の考えが今最も必要な時です。女性の特性が今とても必要と私は思っています。
女性と男性が議論を戦わせ、そしてより良い方向へと導いていく。この方法です。決まるまでは喧嘩もし、激論を交わす。決定したら相手を認め、そして自分も再度勉強し、協力し、経験を積んでいく。それが若い人にできることです。私達高齢者はもうできません。でも誰よりも皆さんの幸福は考えています。今の政治家は、悪口は言うが実際にやらせるとまるっきりできません。もう、うんざりです。
明治維新も幕府から政権が代わりましたがこの時は沢山の流血が流されています。今日ではそのような悲惨さを必要としていません。勉強し、見聞を広げ、経験を積みながら「志」を共にする組織があれば支援する国民はとても強い味方になります。
橋下市長だって、「やれるならやっみいや。」ではないのです。私たちはこうした若者にチャンスをつかんでもらいたいのです。たとえ目的が達成出来なくても、そうした行動が必要だと私たちは思っているから支援します。そして、近い将来に再挑戦しても経験の上に立つことでまた違った部隊を作り、活躍する場面が来ると思います。若い人は失敗してもいいと思います。それをいい経験として将来のビジョンに向かって進んで欲しいと思います。
隣のおじいちゃんといつの間にかこんな気持ちの会話をしていました。少し熱くなって元気になりました。
わしらはもうええ。若い人達の時代ですよ。若い子が元気ないと、わしらかて辛いは。全く、同感同でございます。

おじいちゃんありがとう。又お会いしたら、声をかけてください。
阪急電車は良い電車です。
by fujitakikaku | 2012-03-01 09:37 | 素敵な阪急電車 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku