人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤田八束の日記

sakana114.exblog.jp

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/

神戸から被災地へ、阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)

阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)
今、思うこと
神戸から被災地へ、阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)_d0181492_0573983.jpg
神戸から被災地へ、阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)_d0181492_05807.jpg

公務員が代表して被災地を視察にくるのではなく、その街の人が、復興を願う人が自費で見に来てください。気持ちを奮い立たせる。そんな力が必要です。冷え込んだ、日本の経済状態です。ボランティアで炊き出しをするくらいが精いっぱいでしょう。強い自力復興の気持ちが現地にあるなら、ボランティアの費用を現地に送り、現地の皆様にボランティア活動をやってもらいたいくらいです。ボランティアの力には限界があります。テレビ、報道について行っていたのでは復興は無理です。
今も思い出します。阪神淡路大震災の時に頂いた義援金は30万円、そして、家の建て替えに国はお金を貸してくれませんでした。税金返せと叫びました。当時の義援金は何に使われたのでしょうか。決算の報告をやってもらいたいくらいに、当時は思いました。今はもういいです。
気仙沼での東日本大震災に遭遇し、17年前の阪神淡路大震災で家をなくし、でもこうして私は復興したと思っています。そこには「強い絆」の「素晴らしい仲間たちが、人が」沢山私の周りにいてくれていたおかげだと、今でも心より感謝しています。祈りはこの素晴らしい仲間への御恩に感謝して手を合わせていました。

神戸から被災地へ、阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)_d0181492_0585958.jpg
神戸から被災地へ、阪神淡路大震災から17年をむかえて・・・(4)_d0181492_0592075.jpg

by fujitakikaku | 2012-01-18 01:09 | 阪神淡路大震災から17年 | Trackback | Comments(0)

フジタ企画社長藤田八束が、出張先等で出会った素敵な景色やお宿を、趣味の写真満載でご紹介。HPはhttp://www.fujitakikaku.co.jp/


by fujitakikaku